「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました! 明日から沖縄タイムスでビアフェスです!

フェイスブックでやってる「コミックチャンプルービール愛好会です!」

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

明日のビアフェスは楽しみですね!

行く方もいらっしゃいますか?
とりあえず2015年の写真が出てきたのでアップします。
これは国際通りのヘリオス地下で開催した時のものです。
今年は沖縄タイムスのロビーで!
晴れるといいなぁ!

ビアフェスの案内は、フェイスブックページの、この紹介したにシェアしてありますので、それを見て下さいね!

稗田おんまゆら先生の12星座占い 2017年4月

 星占いロゴ 星占い稗田先生近影

稗田おんまゆら(ひえだおんまゆら)

霊感タロット・水晶霊視を得意とする占い師。目の前の現実から前世まで、相談者が「本当はどうしたいのか」「どうすれば良くなるのか」を大切に占う。

作者紹介コーナー http://comichan.com/?p=560

各社プロバイダー公式コンテンツ「現代に蘇りし卑弥呼・稗田おんまゆら」監修。http://mayura.pocke.bz/ (問合・稗田事務所 09087425328)

  2017年4月の運勢

☆今月の幸運の鍵は「うりずん~夏のオススメ島あそび&まなび」です。

アイコンの意味

大吉マンゴー・大吉 
アタイガフー! この世の幸せ満喫! 美味しいうちにほおばって!!

中吉パイナップル・中吉 
堅い皮の下は甘酸っぱくてジューシー! ちょっと手をかければ応用無限で幸せいっぱい!!

吉ピタヤ(芸名・ドラゴンフルーツ)・吉 
さっぱりして食べ飽きない幸せ。でもベースはサボテンだぞ。努力と注意も必要さー

凶シークワサー・凶 酸っぱ!
でも体にいいさー!! 今の苦労は幸せの種まき。今は「わき役」に回ってもいいかも

大凶島唐辛子・大凶 アガッツ!
運勢赤信号。暴走注意。失敗を教訓に、時期を待ってまたチバリヨー!

 

  牡羊座おひつじ座

中吉時々大凶

金運不安定。「修理費」「治療費」などの急な出費にそなえて。新しい物を買う時は保障費をケチらないこと! 後半からは恋愛運ジョートー。急接近の相手はグイグイ押しましょう。

幸運の鍵
安いお肉も工夫次第で柔らかく! 塩麹やヨーグルトに漬けるのがオススメ。島野菜と一緒にビーチパーティー&バーベキューでご縁もお腹もアチコーコー。パワーランチはステーキハウス◎

牡牛座おうし座 

中吉

自分の「持ち場」をしっかり守る時。「これは私のもの」と主張することも大事です。人を(人に)紹介するのは5月に入ってから。広げるより凝縮する方が上手く行きそうな運気です。

幸運の鍵
島旅は水牛車に乗って! ユンタクハンタク(おしゃべり)や三線を楽しみながら水牛の力強さを分けてもらいましょう。砂糖車(サーターグルマ)の水牛も待ち受けにするといいさー。

双子座ふたご座

中吉時々凶

顔の見えないコミュニケーションに注意。特に4月後半はSNSで私生活を出し過ぎないこと! 勘違い愛の危険も。仕事は極力「事務的」に。情が薄い、と思われても今はガマンして。

幸運の鍵
琉球王朝の外交手腕に学ぶこと多し。舞踊や料理の「もてなし」の心、国土を広く見せる工夫、などを頭に置いて首里城と識名園を巡れば今抱えている問題の解決法がひらめきます。

蟹座かに座

吉のち中吉

思い切ったイメージチェンジのチャンス! 16日から27日の間にプロにメイク写真を撮ってもらって仕事に、婚活に使うと自信が持てます。よくない習慣をあらためるにも良い時。

幸運の鍵
サンゴや琉球真珠など沖縄ならではの海の宝石。かにンチュには何よりのお守りです。資料館で勉強したり、専門店で説明を聞きながらジョートーな物を。家族で持つと尚大吉。

獅子座しし座

中吉時々凶

新体制で戸惑うこともしばしば。「言わなくてもわかること」は無いと思って下さい。新人さんが慣れないうちは口出しも必要。あなたが新人なら口出しされるのは期待されている証拠。

幸運の鍵
アメリカンステーキの老舗でガッツリ栄養補給! 古き良きアメリカの雰囲気を楽しみながら新年度のパワーをチャージ!「行きつけのお店」になれば思わぬご縁がつながることも。

 

乙女座おとめ座

吉のち大吉

人気運ジョートー!!「集まり」にはとにかく顔を出して。利害関係の無い「遊び友達」ってムルデージ(すごく大切!)。新企画も通ります。「数打てば当たる!」の精神でチバリヨー!

幸運の鍵
みんさー織、紅型、「美ら布」には愛する人を想う心がいっぱい。是非自分の手で創り出す体験を。時空を超えたメッセージが届くかも。愛する人、これから出逢う人を想いながら心を込めて。

天秤座てんびん座

吉のち大吉

勝負運ブレイク寸前。4月の21日まではガマン&準備期間。相手の情報を集め、自分の情報は漏らさないこと。22日以降に「やった!!」という結果が出せます。幸先良い新年度に。

幸運の鍵
沖縄すばの食べ歩き、島酒の飲み比べ、うちなーグルメ情報を自分一人で留めておくのはもったいない!「データベース」風ブログやエッセイにして発表すればプロの眼にとまりそう。

蠍座さそり座

中吉時々凶

人間関係がやわらかくなる暗示。苦手な上司や先輩と上手な接し方が見つかりそう。相手の「好物」を知っておくときっかけが。相手はあなたが嫌いなわけではないので安心して。

幸運の鍵
うちなー菓子に詳しくなろう! カフェで食べ歩くも良し、工場見学も良し。おばーからてぃーあんだーな作り方を教えてもらうも良し。疲れた体と魂(マブイ)を元気にしてくれます。

 

射手座いて座

大吉時々大凶のち大吉

4月16日までは状況がくるくる変わりそう。長い契約や決定事項は避け、目の前のことを片付けて吉。一方、「食」に関する運気上昇。料理の腕を上げるチャンス。ネットも味方です。

幸運の鍵
市町村の「資料館」で貴重な写真や民具を見学吉。魂をゆさぶられ涙そうそう。それは過去世の記憶かも。過去世のあなたが目指して来たのが今のアナタなのですよ。

 

山羊座やぎ座

中吉

希望の春。新年度からの職場やクラスは今までより自由に動けそう! 理解のある先輩、上司にも恵まれます。同年代とも良い意味で切磋琢磨。長期計画のリーダー役になりそうです。

幸運の鍵
琉球村など昔の琉球を再現したところで空気を感じて。琉装に着替えればなお完璧。絵や文章だけではわからない「何か」を感じそう。これを機会に琉球カルチャーを学ぶのも良し。

 

水瓶座みずがめ座

吉のち中吉

戦闘力MAX! 人が遊んでいる時にまで働きたくなります。休日シフトを引き受けると喜ばれますし、仕事力も収入も上がりそう。短期バイトのかけもちも吉。どんどん稼いで下さい。

幸運の鍵
市場の脇道、メイン通りの裏通り……ふらりと立ち寄る小さなお店を開拓しよう。お客さん同志やマスター、女将とユンタクハンタク。明日へのヒントと力がもらえそうですよ。

魚座うお座

中吉

国際的なやりとりが増えそうです。お休みやアキ時間を利用して語学や海外取引の方法を学ぶとこれからの生活に活きてきます。新しい世界が拓ける2017年。可能性を広げましょう。

幸運の鍵
城(グスク)巡り吉。登って景色を楽しむもよし、歴史に思いをはせるもよし。大きな夢を描くと実現に向かいます。城そのものが聖地ですからそこで閃いたことを書きとめておくと良いでしょう。

3月23日、今日も「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました!

ビール愛好会の更新情報です!

今回は美浜アメリカンビレッジに行った昨日の続きです。

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

ビール情報お待ちしてます!

3月22日「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました!

ビール愛好会の更新情報です!

今回は美浜アメリカンビレッジに行ってきました!

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

ビール情報お待ちしてます!

黒猫と桜

たまにはこちらに編集長ブログを書いてみましょう。

郵便局の帰りに桜の花の写真を撮ってみました!

これは郵便局の車両の出入り口付近で咲いていた桜です。
今が満開で、元気いっぱいに咲いてるという感じでした。

少し移動すると橋の側に黒猫がいたので、猫入りの桜の写真を撮ろうとすると、黒猫が私の方にズンズン近づいてきました。
そしてスリスリ。

餌をくれると思ったんでしょうね。
でも持ってなかったので、

「カッコいい! 強そうだね。怪我してるね」

と話しかけながらなでてあげました。
ワイルドに汚れきってましたが、ちょっと喜んでる感じ。
桜と一緒に写真を撮ろうと手招きしましたが、猫はシラけた様子。

『何だ、食いもん持ってないのかよ』

という感じでした。
しょうがないので桜の写真を撮って、猫には手を振って帰りました。

ちょっと楽しいひと時でした。

稗田おんまゆら先生の12星座占い 2017年3月

 星占いロゴ 星占い稗田先生近影

稗田おんまゆら(ひえだおんまゆら)

霊感タロット・水晶霊視を得意とする占い師。目の前の現実から前世まで、相談者が「本当はどうしたいのか」「どうすれば良くなるのか」を大切に占う。

作者紹介コーナー http://comichan.com/?p=560

各社プロバイダー公式コンテンツ「現代に蘇りし卑弥呼・稗田おんまゆら」監修。http://mayura.pocke.bz/ (問合・稗田事務所 09087425328)

  2017年3月の運勢

☆今月の幸運の鍵は「黄金言葉」です!! 

アイコンの意味

大吉マンゴー・大吉 
アタイガフー! この世の幸せ満喫! 美味しいうちにほおばって!!

中吉パイナップル・中吉 
堅い皮の下は甘酸っぱくてジューシー! ちょっと手をかければ応用無限で幸せいっぱい!!

吉ピタヤ(芸名・ドラゴンフルーツ)・吉 
さっぱりして食べ飽きない幸せ。でもベースはサボテンだぞ。努力と注意も必要さー

凶シークワサー・凶 酸っぱ!
でも体にいいさー!! 今の苦労は幸せの種まき。今は「わき役」に回ってもいいかも

大凶島唐辛子・大凶 アガッツ!
運勢赤信号。暴走注意。失敗を教訓に、時期を待ってまたチバリヨー!

 

  牡羊座おひつじ座

中吉のち大吉

前半はプライベート、後半は仕事運が充実。新年度の準備は19日あたりから始めると吉。ただし29日の午前中だけは大事なミーティングを避けて! それ以外ならうまくまとまります。

幸運の鍵
「才知えー一代、誠―世万代」 (シェーチエー、イチデー、マクトーユーマンデー)
「才知」はここでは悪知恵の意味。人を騙してのし上がっても、後に悪い評判だけが残るもの。家族にまで及ぶかも。一番怖いマジムン(魔物)は「オゴリ、タカブリ」ですよ。

牡牛座おうし座 

凶のち中吉

2月中に進まなかったことが3月中旬以降に動きだします。諦めないで! どんどん進めて! 健康運も好転。良いお医者様や治療法に出会えそう。新規開拓は22日と31日が吉。

幸運の鍵
夜中ぬ三合(ユナカヌサンゴウ)
夕食のあと頑張るぞ! と思っても能率上がらずダラダラ。結局またご飯を……早めに寝てスッキリした頭で翌朝頑張った方が能率的にも健康的にも良さそう。気をつけて!!

双子座ふたご座

凶のち中吉

3月中旬から金運上昇。株式や為替など本格的に研究すると良さそう。接客業、営業の人はお客様との話題作りにも。恋愛は24日前後吉。アフターホワイトデー効果でアチコーコー!

幸運の鍵
「銭ぬ利や夏かんだぬ這う様ねえ」(ジイヌリイヤナチカンダヌホウユンネエ)
金の利子は夏のイモのツルのように伸びるという意味ですが、運用する方の利息もチリも積もれば山。研究してみてね。

蟹座かに座

大吉のち中吉

とりあえず現状維持。新年度も自然体で。新しい人間関係もなんくるないさー。自分が先輩にしてもらって嬉しかったことを後輩にも。カップルは7日か17日の映画デート大吉。

幸運の鍵
「桑木ぬ下でーびる」(クワーギヌシチャーデービル)
雷避けの呪文ですが、上司や目上の人の「雷」避けにも使えます。自分自身が雷を落としそうになった時にも急いで唱えて!

獅子座しし座

大凶のち中吉

3月初め、一時的に運気が冷え込みます。感情の行き違いがあってもその場で言い返さないで! あなたの正しさは時間が証明します。21日からチャンス到来。青い物を身に着けて!

幸運の鍵
「聞かん耳や結構」(シイカンミンヤミシヤ)
聞かなければ腹が立たない。ネットやSNS上の悪口も、見なければ無かったと同じこと。匿名で絡んでくる人も無視して結構!

乙女座おとめ座

吉

新年度前の準備体操。先に出来ることは前倒しで。4月末から良い意味で忙しくなるので予定には余裕を! 恋愛運は17日、22日吉。婚活プロフィールは趣味を前面に出してOK。

幸運の鍵
「男がや崇みゆる中どう上がゆる」(ウィキガヤアガミユルナアカドウアガユル)
妻が夫を立ててこそ夫が立派に見える……男尊女卑!? いえいえ、パートナーを立派に魅せるのはアナタが鍵を握っているということ。そして今の時代は男女お互い様で。

天秤座てんびん座

中吉時々吉

一斉に開く花に誘われ、不思議な力が開花しそう。ご先祖様との交流はいつも以上に心を込めて。生まれつきの「サーダカ」(霊感持ち)でなくても必要な時に、必要なメッセージを感じる春。

幸運の鍵
「神仏やてぃん願や聞ちゆん」(カミフトウキヤティンニゲエヤチチユン)
神様や仏様だってお願いを聞いてくれます、まして人間であるあなたは……という都合の良い(?)言葉とされていますが、この世で動いてくれるのは人間。目の前の人がいつ「神仏の手足」にならないとも限りませんよ。

蠍座さそり座

大吉のち中吉

出逢い運ジョートー! 20日までは恋の出逢い、21日からは仕事のご縁。ネットだけのやりとりから実際に出会うチャンスです。駅や空港、港のレストランでの会食が楽しそう。

幸運の鍵
「口にどう御神めんせーる」(クチニドウウカメーメンセール)
言葉にこそ、神様がいらっしゃる。実生活でもネットの上でも、ハゴー(汚い)な言葉はよくないです。相手を思いやる言葉を!

 

射手座いて座

中吉

先月までの忙しさも一段落。気の合う人と軽い打ち上げは如何? 家で持ちよりパーティーもよし、カラオケでヒーヤサッサイもよし。物質運も◎。欲しい物が格安で手に入りそう。

幸運の鍵
煙草とう茶倉や無えらん(タバクトウチャークリャネエラン)
煙草やお茶を節約して建てた倉は無い。息抜きは人生を豊かにする、という意味。近頃肩身の狭い煙草ですが、人に迷惑をかけないように一服するならどうでしょう? 何事にも余裕はデージ。

 

山羊座やぎ座

吉のち中吉

希望の春。新年度からの職場やクラスは今までより自由に動けそう! 理解のある先輩、上司にも恵まれます。同年代とも良い意味で切磋琢磨。長期計画のリーダー役になりそうです。

幸運の鍵
短気や犬ぬ糞とん代えらん (タンチヤインヌクストンケエラン)
短気は犬のウXチ程にも役に立たない。カッとした一言ですべてが台無しになるのを我慢強いヤギンチュは見てきたはず。アナタのおかげで場が保たれたことを皆感謝していますよ。

 

水瓶座みずがめ座

大吉のち吉

仕事運は好調ですが、プライベートは要注意。春の遊び計画はあまりキチキチに立てないで! 乗り物の遅延や渋滞も計算に入れましょう。気の合わない人と無理に行くのは考え物。

幸運の鍵
手喰わい足や喰わい (ティークワイフイシヤクワイ)
手に食いついたり足に噛みついたり。人のあらさがしをする様子です。そういう人、居ますね。いずれ自分の恥をさらすことになるのに……まさに「アキサミヨー!」ですよね。

魚座うお座

大吉大吉

苦手が得意に変わる春休み。集中講座や専門家の指導を受けると尚ジョートー! 夢に手が届きます。移住、開業を考えている人も物件探しを始めて。今年の10月ごろに実現方向へ。

幸運の鍵
債とう病えや隠すな (シイトウヤンメイヤカクスナ)
借金も病気は隠してもいつかはバレます。バレた時には命取り。「知ったかぶり」もそのままにしては大失敗のモト。喜んで教えてくれる人も居ます。恥ずかしがらずに尋ねましょう。

 

参考文献
郷土出版「沖縄語死語コレクション」新垣光勇編著
月刊沖縄社「沖縄ことわざ事典」仲井間元楷著
琉球新報社「黄金言葉」仲村優子・編著

*稗田独自の解釈を加えています。

「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました!

ビール愛好会の情報がこちらであまり反映されないので、更新情報をお知らせすることにしました!

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

ビール情報お待ちしてます!

ご迷惑おかけして申し訳ありません! 沖縄eBooksシステム移行中です。

告知が遅くなってしまい申し訳ありません!
現在、コミックチャンプルー作品を多く取り扱っている電子書籍サイトwookが2月いっぱいでサービス終了となるため、新サイト「Beyond Publishing」に移転する作業を進めています。
申し訳ありませんが、新規登録、ご購入がしばらく出来ない状態が続きます。

wookは沖縄eBooksの母体となっているサイトで、「Beyond Publishing」をベースとした「新・沖縄eBooks」サイトに切り替え中です。
新サイトアドレスはこちら。
https://bpub.jp/okinawa-ebook/top

一部移行の済んでいないご購入済み書籍があります。申し訳有りませんが、数日お待ちください。

新サイトでは電子書籍のファイルとして普及しているEPUB3への対応や、お支払い方法に従来のクレジットカード決済(Paypal)、電子マネーWebmoneyのほか、キャリア決済(携帯電話等からの引き落とし)にも対応となります。

旧サイトwookで購入した電子書籍はアカウントそのまま引き継がれ、今後も楽しめますよ!

現在「新・沖縄eBooks」にて作品の登録作業を行っているとのことですので、旧サイトへ登録されていた作品のすべてが表示されていない状況ですが、新サイトへのアカウントの移行や新規登録等お願いできますと幸いです。(アカウント移行作業はこちら)
https://bpub.jp/io/gurumi/wooktrs.php

皆様にはご迷惑をおかけいたします。今後ともコミックチャンプルーをよろしくお願いいたします。

今日もこちらにブログを書いてみよう!

今日はヒューマンの授業の日でしたが、安良城孝先生が私の授業を見学に来てくださいました!

安良城孝先生といえば、リニューアル前にコミックチャンプルーに描いてもらったり、全国誌で劇画を描いていましたね。
講師の仕事に興味があるということで、私の授業を見にいらっしゃいました。
安良城先生は超アナログでびっくりするほど上手い先生なので、作品ファイルを学生に見てもらったら、休み時間には他の学科の学生もやってきて、黒山の人だかり!
しかも、アニメの豊里先生も食い入るように見ていて、安良城先生と豊里先生が並ぶ姿は、お年も近くファッションも似てたので、兄弟のようでした!

写真を撮ろうとも思いましたが、授業が始まったので撮れずじまい。
いつかお二人のツーショットを撮ってみたいと思います!

久しぶりにこちらにブログを書いてみよう!

今日はみかつきなお先生に会いました!

みかつき先生といえば、もう5〜6年前にコミックチャンプルーで「守護神ゴーレス」というロボットアニメのような小説を連載してました。
その件と新作の打ち合わせをしました!
今後の作品も小説になりますが、どんな作品になるのか!?

詳細を書くとネタバレになるので、発表までみなさんお楽しみに!