「空とてんぷらと海のにおい」ジャケット&カット

「空とてんぷらと海のにおい」
ジャケット&カット

アーティスト:きいやま商店
ジャケット&カット:GONZUI
2315円(税別)
レーベル:Fling High
http://kiiyama.jp/

内容紹介

これは2015年のお仕事ですね。

実は表紙をはじめ使用されてるイラストはGONZUI先生によるもの。
GONZUI先生はコミックチャンプルーで「ゴンピー」を掲載したり、ファミマガでは「沖縄ヒーロー列伝 きいやま商店」を描きました。

このアルバムのイラストを担当することになった経緯は、ファミマガでの「沖縄ヒーロー列伝 きいやま商店」がきっかけ。
きいやまの皆さんが作品を喜んでくれたのと、ファミマガの読者プレゼントの色紙で絵はGONZUI先生、サインをきいやま商店が担当したものにもよります。
その際、きいやま商店から各のメンバーにもサイン色紙を描いてもらえないかとGONZUI先生に依頼があり、GONZUI先生は快諾。
しかもファミマガ創刊号の表紙と同じのを手書き水彩画にしてプレゼント。
それを渡してもらうととても喜んでくれたようで、CDイラストのお仕事になりました!
発売ギリギリの発注だったので、編集長もGONZUI先生と、きいやまさんの事務所の担当者と綱渡り状態で進行。

そんなCDを聴くと、きいやま商店のゴキゲンな歌声と、GONZUI先生のイラストがジャストでマッチ!!
石垣島のサンサンと降り注ぐ太陽や、島の空気感も伝わってくる素敵なアルバムです!
沖縄のドライブソングとしてぜひ、1車に1枚は置いておきたいですね!
本土の方が聞いたら南の島の石垣島に行きたくなることマチガイナシ!

欲しい方は、CDショップへ行ってみて下さいね!

マンガは越境する! 〜沖縄とマンガーー地方から発信するということ〜

マンガは越境する!
〜沖縄とマンガ—-
地方から発信するということ〜

大城房美・一木順・本浜英彦 編
共著:第10章「沖縄とマンガーー地方から発信するということ」執筆/島袋直子
発行:世界思想社

内容紹介

2010年発行なので、もう7年前ですね。
これは2008年から翌年まで福岡、京都、沖縄で開催された「マンガは越境する」という大学教授が漫画研究をシンポジウムで発表したのをきっかけに発行された本です。
沖縄ではキリスト教学院大学で開催され、その時にコミックチャンプルーも呼ばれ、新里堅進先生、ももココロ先生、大城美千恵先生、喜名朝飛(柚日)先生、増田剛先生、私、そして南原明美先生も駆けつけてくれました。
我々の出番はトークショー形式だったと思います。
その後、せっかくだから本にしようということで、恐れながら、大学教授に混じって、私も論文を書かせて頂きました。
コミックチャンプルーの状態を書かせてもらいましたが、悲しいかな、今も変わってないですね。
もっと頑張らねば。

その他のページは

http://ryukyushimpo.jp/news/prentry-161311.html

https://honto.jp/netstore/pd-book_03249899.html

を見て下さいね!

読んでみたい方は、まだジュンク堂にあったと思うので、チェックしてみてくださいね!

おきなわ企業空間 Vol.7 〜マンガ沖縄市町村めぐり 第3回 南風原町編〜

 

おきなわ企業空間Vol.7
〜マンガ沖縄市町村めぐり
第3回 南風原町編〜

マンガ:南原明美
発行:平成20年9月20日 (株)沖縄建設新聞

内容紹介

懐かしいのが出てきたので紹介しますね。
これは(株)沖縄建設新聞から直接来たお仕事ですが、コミックチャンプルーのPRページとして掲載したので、無料の広告扱いでした。
第1回は私が書きましたが、2回めからは南原先生が描いてます。
そして、この3回めは、うちにインターンシップ生が来て、一緒に回りましたね。
ちょうど、「実話・地名笑い?!話」の連載が始まった頃で、この取材の前後にも「地名〜」の取材で同地を何回か訪れました。
懐かしいですなぁ〜。

現在は南原先生は「保栄茂編」を描いてくれてる最中だそうなので、楽しみですね!
皆様もお楽しみに!

「LUCKY CAT’s LURE FISHING SCHOOL① 印刷版」を書店に納品してきました!

ようやく動ける時間ができたので、先週、那覇市内の書店に、「LUCKY CAT’s LURE FISHING SCHOOL① 印刷版」を配本に行ってきました!

同時に在庫確認もしてきました!
どの書店に何があるかは以下のとおりです。

 

LUCKY CAT’s
LURE FISHING SCHOOL ① 印刷版

TSUTAYA小禄店 TSUTAYA壺川店 リウボウブックセンター リブロ ジュンク堂 那覇店 桜坂劇場 ふくら舎

 

Fly High! 〜琉球コラソン物語〜

TSUTAYA小禄店 TSUTAYA壺川店 リウボウブックセンター リブロ ジュンク堂 那覇店 桜坂劇場 ふくら舎

 

実話・地名笑い?!話 本部編

TSUTAYA小禄店 リウボウブックセンター リブロ

 

です!

興味のある方は書店に行ってみて下さいね!
特に「実話・地名笑い?!話 本部編」は残ろわずかなのでお早めに!

メンター制度を運営するコツ

メンター制度を運営するコツ

マンガ:喜名柚日
発行:沖縄労働局委託 若年者地域関連事業 事務局

http://partner.lec-jp.com/ti/naha-jakunen/

内容紹介

これも2014年のお仕事で、 JOB BANKさんから来たお仕事です。
若手社員の仕事の悩みを、メンターという係になった先輩社員が聞いてあげるという制度の案内です。
今回は若手女子社員が主人公です。
これは喜名先生に描いてもらいました。

欲しい方はもしかしたらハローワークに残ってるかもしれないので、問い合わせてみてくださいね!

(株)エミシェアPresents 2017年新春セミナー 働くあなたと考えたい『健康』

フェイスブックのお友達の山田さんから、イベント案内が届きました!

https://www.facebook.com/EgaowoChuangruHokenXiangTansaronEmishea/

無料で聞けるそうなので、健康が気になる方はチャンスです!

山田さんからの内容紹介は以下のとおりです。

○病気になってしまった… ○治療費が… ○麻痺が残って仕事ができない… ○これからの生活どうしよう… etc 医療介護事情に詳しい「村上賢二先生」がわかりやすくお話しして下さいます。 聞きたい事、知りたい事などが盛りだくさんだと思います。 『これは聴かなきゃ損!』と自信を持って言えます。 健康なうちに、『医療技術がどんどん進み、治せるけれど時間はかかる・死なないで生きる現実・・・』をを一緒に考えてみませんか? 正直、再度 村上先生を招聘できる自信はありません。 是非、この機会にお聴き頂きますようお願いしますm(__)m 会場設営の都合があり、ご参加頂ける方はご連絡ください。 よろしくお願いしますm(__)m

です!

参加ご希望の方は、ぜひ連絡して下さいね!

(株)エミシェアPresents
2017年新春セミナー
働くあなたと考えたい『健康』

日時:2017年1月21日(土)14時〜16時30分
14:00〜14:15 「エミシェアの想い」(株)エミシェア代表取締役 山田晋
14:15〜16:30 「働くあなたと考えたい健康セミナー」(休憩・質疑応答あり)
(株)病診経営代表取締役CEO 村上賢二氏
会場:沖縄市産業交流センター
http://www.city.okinawa.okinawa.jp/about/130/337
料金:参加費 無料
問合せ:(株)エミシェア ☎098-943-3611
fax098-943-3716

職場見学バスツアー

職場見学バスツアー

マンガ:睦月
発行:沖縄労働局委託 若年者地域関連事業 事務局

http://partner.lec-jp.com/ti/naha-jakunen/

内容紹介

これも2014年のお仕事で、 JOB BANKさんから来たお仕事の続きです。
高校生向けに企業さんと就職したい方をマッチングするもので、バツツアーで職場を見学するというものです。
今回は女子高生二人組が主人公です。
これは睦月先生に描いてもらいました。

欲しい方はもしかしたらハローワークに残ってるかもしれないので、問い合わせてみてくださいね!

今日もこちらにブログを書いてみよう!

今日はヒューマンの授業の日でしたが、安良城孝先生が私の授業を見学に来てくださいました!

安良城孝先生といえば、リニューアル前にコミックチャンプルーに描いてもらったり、全国誌で劇画を描いていましたね。
講師の仕事に興味があるということで、私の授業を見にいらっしゃいました。
安良城先生は超アナログでびっくりするほど上手い先生なので、作品ファイルを学生に見てもらったら、休み時間には他の学科の学生もやってきて、黒山の人だかり!
しかも、アニメの豊里先生も食い入るように見ていて、安良城先生と豊里先生が並ぶ姿は、お年も近くファッションも似てたので、兄弟のようでした!

写真を撮ろうとも思いましたが、授業が始まったので撮れずじまい。
いつかお二人のツーショットを撮ってみたいと思います!

職場定着セミナー

職場定着セミナー

マンガ:保里安則
発行:沖縄労働局委託 若年者地域関連事業 事務局

http://partner.lec-jp.com/ti/naha-jakunen/

内容紹介

2014年のお仕事で、 JOB BANKさんから来たお仕事の続きです。
ハローワーク関係の各セミナーに参加を呼びかけるマンガパンフレットで、企業さんと就職したい方をマッチングするものです。
今回は新入社員の男性が主人公です。
これは保里安則先生に描いてもらいました。

欲しい方はもしかしたらハローワークに残ってるかもしれないので、問い合わせてみてくださいね!

久しぶりにこちらにブログを書いてみよう!

今日はみかつきなお先生に会いました!

みかつき先生といえば、もう5〜6年前にコミックチャンプルーで「守護神ゴーレス」というロボットアニメのような小説を連載してました。
その件と新作の打ち合わせをしました!
今後の作品も小説になりますが、どんな作品になるのか!?

詳細を書くとネタバレになるので、発表までみなさんお楽しみに!