3月23日、今日も「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました!

ビール愛好会の更新情報です!

今回は美浜アメリカンビレッジに行った昨日の続きです。

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

ビール情報お待ちしてます!

「安永建築新聞」制作

 

「安永建築新聞」制作

取材・編集・執筆:島袋直子
デザイン:渡嘉敷育子
発行:(株)安永建築

内容紹介

今日は毎月やってるお仕事紹介しましょう!

これは安永建築という木造住宅の建築屋さんの新聞です。

http://yasunaga-k.co.jp/

もう、約3年前にボーダーインクさんの紹介で回ってきたお仕事です。
途中、空いた月もありましたが、現在まで続いています。
安永建築さんと言えば、カッコいいCMでもお馴染みですね。
以前にこのサイトでも睦月先生が担当したマンガパンフの紹介もしました。

http://yasunaga-k.co.jp/wooden-house

そして「安永建築新聞」の取材・編集・原稿を書いてるのは私です。
時々写真も撮影してます。
12月号の桧の記事は面白かったですね。
歴史的建造物にも使われている伝統の材木ですが、沖縄ではあまり見かけませんね。
期間限定ではありましたが、安永建築さんではお値打ちで仕入れることが出来たそうです。

3月号の「光セラ」も面白かったです。
分厚い資料を読んで1枚にまとまるように起こして行きましたが、読んでるだけでも面白かったです!
図はデザイナーさんに1から起こしてもらいました。
光触媒が太陽光を浴びると汚れを分解、雨が降ると親水性の高い外壁材でもあるので、汚れと壁の間に水が入り込んで綺麗に洗い流すという画期的な建材です。
手入れしなくてもキレイが続くようなので、ついつい欲しくなりました。

企業の皆様、マンガの他にも取材から完成まで可能ですので、お仕事お待ちしてます!

 

 

3月22日「コミックチャンプルー ビール愛好会」更新しました!

ビール愛好会の更新情報です!

今回は美浜アメリカンビレッジに行ってきました!

https://www.facebook.com/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%84%9B%E5%A5%BD%E4%BC%9A-1774051526190029/

ビール情報お待ちしてます!

「沖縄県飲食業生活衛生同業組合」マンガパンフレット

「沖縄県飲食業生活衛生同業組合」マンガパンフレット

マンガ:睦月
発行:沖縄県飲食業生活衛生同業組合

内容紹介

これは2016年頃のお仕事ですね。

飲食業組合の業務内容を紹介するマンガパンフレット(新聞?)です。
広告代理店さんから回ってきました。

マンガを担当したのは睦月先生。
睦月先生は資料&台本を参考にマンガ化。
全部で4ページ分マンガがありますが、各マンガが微妙にサイズが違うのを頑張って合わせてくれました!
私はネームや原稿をチェック校正しました。

もっとこんなお仕事したいですね!
企業の皆様、取材から完成まで可能ですので、お仕事お待ちしてます!

黒猫と桜

たまにはこちらに編集長ブログを書いてみましょう。

郵便局の帰りに桜の花の写真を撮ってみました!

これは郵便局の車両の出入り口付近で咲いていた桜です。
今が満開で、元気いっぱいに咲いてるという感じでした。

少し移動すると橋の側に黒猫がいたので、猫入りの桜の写真を撮ろうとすると、黒猫が私の方にズンズン近づいてきました。
そしてスリスリ。

餌をくれると思ったんでしょうね。
でも持ってなかったので、

「カッコいい! 強そうだね。怪我してるね」

と話しかけながらなでてあげました。
ワイルドに汚れきってましたが、ちょっと喜んでる感じ。
桜と一緒に写真を撮ろうと手招きしましたが、猫はシラけた様子。

『何だ、食いもん持ってないのかよ』

という感じでした。
しょうがないので桜の写真を撮って、猫には手を振って帰りました。

ちょっと楽しいひと時でした。

「沖縄プロデュース2015」 ライター

「沖縄プロデュース2015」 ライター

ライター:黒子、仲本潤
発行:中小機構 沖縄

内容紹介

これは2015年頃のお仕事ですね。

これは沖縄の地域資源と農林水産物を活用した新たな事業展開を支援・紹介する情報誌です。
精印堂印刷さんから回ってきました。

うちで担当したのは文章起こしです。
マンガ家からは黒子先生、ライターからは仲本さんが担当してくれました。
私は上がった原稿をチェック。
黒子先生はマンガ家さんなので、慣れないお仕事でしたが頑張ってくれました!
とても時間がない中のお仕事だったので、もっとじっくり作りこみたかったですね。

久しぶりにこんなお仕事もしたいですね!
企業の皆様、お仕事お待ちしてます!

ヒューマンアカデミー那覇校4コママンガ課題「トランプ氏大統領になる」作品④

作品を読むならここをクリック

タイトル:おいおい嘘だろ!?
作:マンガ専攻1年 ドンドコドン

編集長が非常勤講師を務めるヒューマンアカデミー那覇校の4コママンガの後期試験課題で、「トランプ氏大統領になる」というのを行いました。

この課題を取り上げたのは、時事ネタもマンガにしてもらうためです。
トランプ氏はすでに強烈なキャラクターで、すでに各方面でパロディ等やられてますね。
南の島の沖縄からもトランプ氏をマンガネタにしてみました。
学生はスマホ片手に調べながら作品にしていきました。

読者の皆さんも、面白ネタなので、コミックチャンプルーまで送ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

ゆいレールポスター&時刻表

ゆいレールポスター&時刻表

イラスト制作:保里安則
デザイン、時刻表:南原明美
発行:沖縄都市モノレール株式会社

内容紹介

これは2015年頃のお仕事ですね。

交通渋滞緩和として実験された、首里駅⇔琉球大学快速バスのポスターと時刻表です。
ゆいレールさんとバス会社さんのコラボ企画でした。
琉大へ通う学生には、かなり役に立ったんじゃないでしょうか?
もう、この路線は廃止になったと思うので、時刻表はあてにしないで下さいね。

ポスターの絵を担当したのは保里安則先生、ポスター&時刻表のデザインを担当したのは南原明美先生です。
保里先生はスムーズに仕上げてくれました。
南原先生は変更等が多くて大変だったと思います。
でもお仕事が終わった際には打ち上げ会があって、とても楽しかったです!

またこんなゆいレールさんとバス会社さんのコラボ企画があるといいですね!
その時はぜひ、お手伝いしたいです!

『第9回 卒業進級展示会』始まりした! 3月19日(日)まで! 総合学園ヒューマンアカデミー那覇校

昨日に引き続き、私が非常勤講師を務める総合学園ヒューマンアカデミー那覇校の「第9回卒業進級展」の案内です。
 http://ha.athuman.com/naha/blog/entry.php?id=48712&code=140081

マンガ、アニメ、イラスト、アニメ、ゲーム各カレッジの展示です。

会場に行ったら、偶然にも未来野唯&未来あずさ先生にお会いしました!

企業ブースにはキャラクターの撮影スポットがあって、まずはそこで1枚!
そしてコミチャンコーナーの前で1枚。

他の展示室はこんな感じです。

まずはメインのイラスト展示。

マンガ専攻のコーナーは、作品が読めるようになっています。

ゲーム専攻の部屋では、実際にゲームも楽しめます!

廊下では受付とライブペイントも!


県立博物館・美術館の県民ギャラリーで開催なので、無料で楽しめますよ!
お時間がある方はぜひ!

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校 第9回卒業進級展示会

日時:3月14日(火)~19日(日) 9:00~18:00 ※入館は30分前まで
場所:沖縄県立博物館・美術館(入場無料)
問合せ:0120−55−7815

 

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校『第9回 卒業進級展示会』搬入行ってきました! 3月14日(火)〜19日(日)まで!

私が非常勤講師を務める総合学園ヒューマンアカデミー那覇校の「第9回卒業進級展」の案内です。
 http://ha.athuman.com/naha/blog/entry.php?id=48712&code=140081

マンガ、アニメ、イラスト、アニメ、ゲーム各カレッジの展示です。

企業ブースもあって、我がコミックチャンプルーもスペースを頂きましたので、展示作業に行ってきました!
学生に手伝ってもらったので、設営はあっという間に終わりました!

隣にはファミマガのコーナーもあって、こちらも私と学生で設置しました。
のぼりもファミマさん本社まで借りに行ってきました!

いよいよ明日から!
楽しみですね!
県立博物館・美術館の県民ギャラリーで開催なので、無料で楽しめますよ!
お時間がある方はぜひ!

総合学園ヒューマンアカデミー那覇校 第9回卒業進級展示会

日時:3月14日(火)~19日(日) 9:00~18:00 ※入館は30分前まで
場所:沖縄県立博物館・美術館(入場無料)
問合せ:0120−55−7815