ヒューマンアカデミー那覇校4コママンガ課題「トランプ氏大統領になる」作品④

作品を読むならここをクリック

タイトル:おいおい嘘だろ!?
作:マンガ専攻1年 ドンドコドン

編集長が非常勤講師を務めるヒューマンアカデミー那覇校の4コママンガの後期試験課題で、「トランプ氏大統領になる」というのを行いました。

この課題を取り上げたのは、時事ネタもマンガにしてもらうためです。
トランプ氏はすでに強烈なキャラクターで、すでに各方面でパロディ等やられてますね。
南の島の沖縄からもトランプ氏をマンガネタにしてみました。
学生はスマホ片手に調べながら作品にしていきました。

読者の皆さんも、面白ネタなので、コミックチャンプルーまで送ってみてくださいね!
よろしくお願いします!

メンター制度を運営するコツ

メンター制度を運営するコツ

マンガ:喜名柚日
発行:沖縄労働局委託 若年者地域関連事業 事務局

http://partner.lec-jp.com/ti/naha-jakunen/

内容紹介

これも2014年のお仕事で、 JOB BANKさんから来たお仕事です。
若手社員の仕事の悩みを、メンターという係になった先輩社員が聞いてあげるという制度の案内です。
今回は若手女子社員が主人公です。
これは喜名先生に描いてもらいました。

欲しい方はもしかしたらハローワークに残ってるかもしれないので、問い合わせてみてくださいね!

『昼のスマイリーサロン』は、1月11日(水)もスマイリーさんと二人きりでした!

新年2回めの出演です!
「昼のスマイリーサロン」です。

http://www.fmlequio.com/information/201407161041/

今回のスマイリーサロンは、通常通りの第2水曜日の1月11日(水)に出演。
ゲストはナシでした。

まずは稗田おんまゆら先生の12星座占いコーナーで2017年の占いを描いてくれたので、それを読み上げました!
詳細を知りたい方は

稗田おんまゆら先生の12星座占い 2017年

をご覧ください!

そしてコミックチャンプルーの新年の抱負も話しました!
主な内容は

●販売コーナー(またはサイト)を立ち上げる
●電子書籍を100冊超えさせる
●新コーナーを作る
●POD化を進める
●10周年イベントを行う(または他イベントに参加)
●お仕事を増やす

です。
あまり無いかな-と思ったら、沢山ありますね!
特にお仕事を増やしたいです!

リクエストは人間椅子で、2月1日に出るライブ盤「「威風堂々~人間椅子ライブ!!」」にちなんで「蜘蛛の糸」「地獄への招待状」をかけてもらいました!

そして来月の2月8日(水)は南原明美先生が出てくれるかも?!
出てみたいマンガ家さんも名乗りを上げてくださいね!

ヒューマンアカデミー那覇校4コママンガ課題「琉歌マンガ」作品③

作品を読むならここをクリック!

タイトル:琉歌マンガ
作:マンガ専攻1年 ワタリ ケイ

編集長が非常勤講師を務めるヒューマンアカデミー那覇校の4コママンガの授業で、琉歌を4コママンガにするという課題を行いました。

この課題を取り上げたのは、沖縄には琉歌という文化があるのを知ってもらうためです。
琉歌は八八八六(サンパチロク)の形式をなので、それを応用して四コマに分割し、マンガの形式にしました。
作り方は、まずは琉歌を作成し、その後、四コマに句を分割。
その中に絵をはめ込んでもらいました。

読者の皆さんも、是非挑戦して、コミックチャンプルーまで送ってみてくださいね!
よろしくお願いいたします。

1時間があっという間でした!「 コミチャンプレゼンツ 沖縄の釣りを語る!ルアーで釣ろう!」

今日は先週の土曜日、9月24日に行われたトークショー「 コミチャンプレゼンツ 沖縄の釣りを語る!ルアーで釣ろう!」の模様をアップしましょう。
会場は那覇市くもじにあるパレットくもじリウボウブックセンターリブロ。
これは県産本フェアの一環で、毎週土曜日に各版元が行っているイベントの一つです。
せっかくなので「LUCKY CAT’s LURE FISHING SCHOOL①」の発刊を記念して、釣りに関するトークショーを行うことになりました。

さらに、せっかくなので沖縄釣り界の重鎮、新垣芝太郎先生にも出てもらうことになりました。
詳細は

「 コミチャンプレゼンツ 沖縄の釣りを語る!ルアーで釣ろう!」いよいよ明日9月24日(土)開催!

を参考にしてもらえるとありがたいです。

集合は午後2時30分。
会場に着くとすでにsacom先生と新垣芝太郎先生はいらしてました。
会場設営もリブロさんがやってくれてました。
どうもありがとうございます!

イベント開始は午後3時。
お客さんも結構集まってきたので、私からトーク会場の席に着くようにマイクでお知らせ。
そしてイベントの始まりの挨拶。
すぐにsacom先生にマイクを渡し、トークがスタート!

%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%ef%bc%91

sacom先生から自己紹介やマンガに関する経緯等を説明。
新垣芝太郎先生からは沖縄の釣り本に携わるきっかけや、沖縄の釣り大会の始まったきっかけ、県で釣りに関する法律等に携わったこと、沖釣りのことなどを話していただきました!
お客さんもお二人のお話に引きこまれてましたよ!

%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%ef%bc%92

sacom先生はラジオ番組も持ってるので、トークはお手のもの。
普段はそんなにおしゃべりでないという新垣芝太郎先生をリードしてました。

多岐にわたるトークはあっという間に1時間。
特にライフジャケットの着用や、ゴミを捨てないなどの釣り場のマナーを守ろうと呼びかけてました。

そしてトークの後はお楽しみのプレゼント抽選会!
目玉はサコム先生手作りのルアーとワッペン!
他にもワラビーのノートやボーダーインクさんのクリアファイルなども。
沖縄タイムス友利さんの呼びかけでくじの箱を回し、私は当たりくじに書かれたプレゼントを配布。
プレゼントはお客さん全員に当たりました!

それが終わると終わりの挨拶。
本を買ってくれるよう呼びかけると、ラッキーキャッツの本が続々売れました!
新垣芝太郎先生の「沖縄の沖釣り」も売れたようです。
そして、本を買ってくれた方がsacom先生にサインをおねだり!
サインを用意してなかったsacom先生は驚いてましたが、モソの絵を描いてました!

%e6%b2%96%e7%b8%84%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%bc%ef%bc%93

これでイベントは無事終了!

県産本フェアは10月4日(火)まで続きますので、まだラッキーキャッツの本を手に入れてない方は会場へ行ってみてくださいね!

9月18日(日)開催の「 ゆいレール祭り2016」に似顔絵で出ます! 

毎年コミチャンも似顔絵で参加してる「ゆいレール祭り」が今度の連休に行われます!
今回は「なはモビリティーウィーク&カーフリーデー」とのコラボ企画だそうです、

%e3%82%86%e3%81%84%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%be%e3%81%a4%e3%82%8a

今年の似顔絵は編集長も参加しますが、ヒューマンアカデミー那覇校の学生が駆けつけてくれることになりました!
無料で描いてもらえるので、描いてもらいたいという方はぜひ!
この祭りでは、毎年似顔絵を描いてもらいにいらっしゃるファンもいて、その都度新たな描き手さんに描いてもらって楽しんでる方もいます。
作風の違いを楽しむのもいいですね!

他にもグッズ展示や制服の試着、パネル展などもありますよ!

台風が気になるところですが、悪天候の場合は中止になる場合もあるので、天気を見ながら会場に行くといいかも。

興味のある方はぜひ!

ゆいレール祭り2016

開催日:9月18日(日)
時間:13時から17時
場所:てんぶす那覇前広場(国際通り)
制服試着、無料似顔絵、グッズ販売他
問合せ:TEL.098-859-2630

ジャストなニジ

ジャストなニジ

ジャストなニジ製本版1

作:はなさきあゆみ

是非ご覧になって下さい。
沖縄をイメージした空を描きました。
『ジャストなニジ』です。
よろしくお願いいたします。

ファミマガ 創刊号

ファミマガ 創刊号

発行:ファミマガ制作委員会

作品はこちら
https://www.okinawa-familymart.jp/article/tag/comic

内容紹介

お仕事紹介はファミマがシリーズで行きますよ!

編集長も編集を務める「ファミマガ」が2015年3月13日(金)創刊!
掲載マンガは3本立てで、表紙は「きいやま商店」で、絵はコミックチャンプルーでも掲載した「ゴンピー」のGONZUI先生。
中のマンガもこれがメインの60ページで、GONZUI先生は60ページの「沖縄ヒーロー列伝 きいやま商店」を描いてるぞ!
編集長が非常勤講師を務めるヒューマンアカデミーの学生たちによる「沖縄ファミメ物語~チキン誕生秘話~」や、沖縄タイムスの「おばぁタイムス」でお馴染みの大城さとし先生による「とうま一家」も楽しいぞ!
発行はファミマガ制作委員会だ!!

・沖縄ヒーロー列伝第1弾 きいやま商店(前編)
・コンビニチキンはこうして開発された ファミメ物語
・マンガ化でドウマンギテ! きいやま商店インタビュー
・「沖縄ファミメ物語 ~チキン誕生秘話~」対談
・とうま一家

目次

  • ファミマガ創刊号読者プレゼント
  • 沖縄ヒーロー列伝第1弾 きいやま商店(前編)  トピックス
  • コンビニチキンはこうして開発された ファミメ物語
  • きいやま商店インタビュー
  • 沖縄ファミメ物語とは
  • 沖縄ファミメ物語 ~チキン誕生物語~その後
  • 「沖縄ファミメ物語 ~チキン誕生秘話~」対談
  • ファミマガ創刊号編集後記

記者会見の様子

医者会見展示 記者会見の様子

その記者会見が、2015年3月13日(金)にも行われたぞ!
会見に出たのは、マンガにも登場する沖縄ファミリーマートの野崎さん、印刷・進行を担当の近代美術さん、ヒューマンアカデミーの学生たち、きいやま商店の皆さん、そして編集担当のコミックチャンプルー編集長。
きいやまさんの隣に座れて編集長は嬉しかったぞ!
会見は沖縄ファミリーマートさんの本社会議室で開催。
沖縄ファミリーマートさん比嘉さんによる司会に始まり、沖縄ファミリーマートさんの野崎さん、近代美術さん、コミチャン、ヒューマンの学生、きいやま商店さんの挨拶が粛々と続き、約30分で終了。
きいやま商店さんが参加したので、笑いのあふれる記者会見となったぞ!
会見終了後もそれぞれ個人インタビューとなり、マスコミの関心の高さがうかがえたぞ!

各マスコミの記事は

沖縄ファミリーマート http://www.okinawa-familymart.jp/uploads/FAMIMAGA-HP.pdf

琉球新報 http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-240344-storytopic-4.html

QAB http://www.qab.co.jp/news/2015031364002.html

エンタ魂 http://www.ent-mabui.jp/news/4918

など。

記者会見当日の夜にファミマに行ったら、すでに1冊しか残ってなかったので、興味のある方はお早めに!!

こちらもレビューや感想も書いてもらえるとありがたいです。
興味がある方は是非!!

<script>
(function(i,s,o,g,r,a,m){i[‘GoogleAnalyticsObject’]=r;i[r]=i[r]||function(){
(i[r].q=i[r].q||[]).push(arguments)},i[r].l=1*new Date();a=s.createElement(o),
m=s.getElementsByTagName(o)[0];a.async=1;a.src=g;m.parentNode.insertBefore(a,m)
})(window,document,’script’,’https://www.google-analytics.com/analytics.js’,’ga’);

ga(‘create’, ‘UA-30696819-1’, ‘auto’);
ga(‘send’, ‘pageview’);

</script>