コミックチャンプルースペシャルインタビュー2021 人間椅子


9月11日(土)に桜坂セントラルで行われた人間椅子ライブ。約3年ぶりの沖縄ライブ は、「人間椅子 2021年『苦楽 ~リリース記念ワンマンツアー~』」の一環として、コロ ナ禍という特殊な状況で行われました。前回はオープニングアクトに「地獄車」が参加し ましたが、今回は人間椅子のみのワンマンライブ。沖縄でのライブは万全の感染対策を施 して行われ、待ちに待った沖縄のファンで会場はいっぱいに。今回もアツイ夜となりまし た。インタビューはその前日に実施。コロナ禍でのライブ状況や、コミックチャンプルー ならではのマンガについてもお聞きしました。 

取材・文/島袋直子 

 

沖縄ライブ前日、人間椅子の皆さんがホテルにチェックインして落ち着いた頃にインタビューを実施。まずはアルバム「苦楽」についてお話を伺いました。

――曲はコロナ禍で勇気づけてくれる曲が多い気がしますがいかがでしょう?

和嶋慎治(以下:和嶋)それは意識しましたね。昨年の後半から今年の前半まで曲を作ってたんですよ。去年1年はライブ活動ができなかったし、いつまで続くかわからない状況が、現状もまだ続いていますよね。僕たち自身もある種の不安というか、閉塞感がある中での創作でしたが、その感じでやってしまうと⾃分たちも気持ちが暗くなるし、聞いてくれる⼈を勇気づけられないんじゃないかと。本来⾳楽というものは、聞いてる人に何らかの喜びを与えるものと思うんですよね。怖い感じのものだったとしても。、感情がワッと上がってくるじゃないですか。そういうものをお客さんに与えたいと思ったので、率直に暗い時代の中で頑張って生きていこうっていうのを、自分たちなりの言葉で言えればと。どうしたって生きていかないとならないんで、人間らしく⽣きるというのをいろんな言葉で言いたかったですね。

――コロナ禍で全国ツアーを決行したのはなぜですか?

和嶋 去年はできなかったけど、今年はぼちぼち皆さんやり出していたので、周りの状況を見ながら。大規模なイベントもやったりやらなかったりしてますけど、ちゃんと感染対策して人数制限すればやれるのではと。で、僕らは3年に2枚はアルバム出そうということでやってきて、ちょうど今年はそれに当たります。万が一ツアーができないにしても、アルバムは出そうって決めてました。アルバム出した時点で、とりあえずどうなるかわからないけどツアーはやろうと。

ナカジマノブ(以下:ノブ) ツアー決めた頃はちょうど緊急事態宣言が明けて、大丈夫になってきてる時だったんですよ。それでスケジュールを決めて、そのあとは状況を見ながら、みんなで相談しながら、やるやらないは決めました。

――これまでの全国ツアーのお客さんの反応はどうでしたか?

和嶋 お客さんがすごく協力してくれてます。みんなソーシャルディスタンスとかルールを守って、声とかも出さずに。でも手は上げていいので、その動きから、すごく「待ってました」って気持ちが伝わってきました。1年半くらい経ってのツアーなので、お客さんも⾔いたいことがいっぱいあるはずです、それを⽬とか体で表現してくれてる感じでした。アルバムをちゃんと聞いてきてくれてるなと今まで以上に思いました。どの曲も反応が良くて。

――沖縄は全国1コロナ感染状況が悪い時期ですが……。

和嶋 沖縄はなかなか大変ですよね。

ノブ まさかそんな一番悪い時期に来るとは僕らも思ってなかったんで。換気は、長めのMCのタイミングでスタッフが開けてくれるとか、ちゃんと僕らも事前に話してます。

――今回のライブの見どころは何ですか?

和嶋 ツアーも中盤というか折り返し地点なんですけど、だいぶ演奏が脂に乗ってきました。最初の頃は1年半ぶりのツアーなもんで、緊張したりとか何か思うように……(笑)。もちろんちゃんと出来ましたよ。最初から大丈夫だったんだけど、より感覚を取り戻したというか。新曲の解釈も一歩更に進んだ感じがあるので、お客さんも楽しんでいただけるんじゃないかと思います。

――沖縄のライブで工夫した点はありますか?

鈴木研一(以下:鈴木) 改めて(曲順表を)見たら普通だった。

和嶋 たしかに(笑)。

鈴木 むしろマニアックな感じになった。

和嶋 ですね。前回来た時はベスト盤みたいな感じにしようというのがあったんですけど、今回はそうではなく。割とマニアックな感じになったかもしれないですね。ある意味他の地方と同じ感じでやるっていう。あと機材が全部持ち込めないんですよね。沖縄って車で来れないから。だから、ヨーロッパツアーに行った時みたいな、沖縄には最小限の機材で乗り込んだわけですけど、逆に他の地方にはない、より生々しい私たちなのでは。ちょっとアレンジが変わると思うんだけど、逆になんかいい感じでやれる気がしますね。

――特に持ち込めない機材は何ですか?

一同 ドラムセット(笑)。

ノブ 銅鑼ももちろん持って来れないんで。二人はアンプもね。研ちゃんはアンプを工夫してますね。

鈴木 あまりわかんないかもしれないベースは。ギターに関して言えばテルミンが無いんで。

和嶋 そうです!

鈴木 テルミン無しバージョンのギターソロがどうなるかっていうのが、すごく小さな楽しみですけど(笑)。皆さんにも楽しんで欲しいかなと。

和嶋 ぜひとも。べたっとしたソロにならないように頑張ります。

ギター・ボーカル 和嶋慎治

 

マンガのサイトであるコミックチャンプルー 。今回も皆さんにマンガについてお聞きしました。

――アルバム「苦楽」のイラストがマンガっぽいですが、そうした理由は何ですか?

和嶋 僕らはアルバムジャケットは写真とイラストとかを交互にやってるんですよ。前回の「新⻘年」は⾃分たちの顔がバーンと出るというアルバムだったんで、何かイメージ的なジャケットにしたいなあって話してて。で、鈴木旬さんっていうイラストレーターの方と仕事した中で、我々のデフォルメ具合がすごく面白かったんですよ。キャッチーな感じのイラストにしてくれるんで、その方でジャケットやれたらということで。で、メンバーの顔も似顔絵でやって欲しいと思って、それを裏ジャケに入れたんですよね。で、「苦楽」っていうのは昔の雑誌の名前でもあるんですよ。「新青年」とかと同じ頃に「苦楽」っていう雑誌もあって、江戸川乱歩が「人間椅子」を書いた雑誌。その表紙みたいになればと思ったんですよね。当時の雑誌表紙はイラストなので。

――「宇宙海賊」という曲が、「ONE PIECE(ワンピース):尾田栄一郎」の海賊ぽい感じがしましたが意識しましたか?

和嶋 いや~特に。曲は鈴⽊君で、宇宙がテーマの曲ということだったので。

鈴木 で、ここは笑うぞとか、ソロは宇宙的なソロを作って下さいとか、宇宙を思わせるような不思議なイントロをつけて下さいとか、和嶋君にリクエストしてこうなりました。海賊まではリクエストしてなくて、宇宙の曲にしてくれとは言ったんですけど。宇宙海賊にしたらBメロみたいなところで三人掛け合いしてるんですけど、そこが楽しい曲だと思うんです。それがちょっと「ONE PIECE」っぽいですかね(笑)。

和嶋 曲は割とヘヴィ目のビートで、B部分でメンバーの掛け合いがあるメロディ。そこに詞を付けるにあたって、今までは宇宙の神秘とか、あるいはいろんなエイリアンが出てくるとかそういう歌詞が多かったんだけど、あまりに取っ付きにくい感じの抽象的な歌詞よりは、キャッチーにした方がいいと思ったんですよね。メンバーの掛け合いがあるんで。キャラクターがいっぱい出てくるみたいな歌詞にすると、すごく曲が生きるっていうか。で、いい人たちが出てくるよりは海賊みたいなピカレスク(悪漢小説)って言うんですか、悪役みたいなのが活躍する歌にすると面白いと思いまして。宇宙って海にも例えられたりするんだけど、宇宙にも海賊がいておかしくないと思い、そういう設定で。自分としては「スターウォーズ」のハンソロ、ハリソンフォードのつもりだったんですけどね。ああいう、いい側にも悪い側にも付かないコウモリみたいな自由に生きてる人たちみたいなイメージ。掛け合いが船長とか、あるいは航海士とか、色々見えるじゃないですか、役割が。それが面白いなと思って。

――コロナ禍で読んだマンガや、見たアニメはありますか?

和嶋 自分は「人間ロボット」という曲を作った時に、そういえば機械人間とかあったなと思って「銀河鉄道999:松本零士」を見て、時代を先取りしてるなと思いましたね。その流れで「宇宙戦艦ヤマト:原作/西崎義展、山本瑛一(企画原案):監督/松本零士」見たりとか。松本零士先生はすごいなあと思いましたよ。

鈴木 オリンピックのテレビで柔道見るのが楽しかったので、また最初から「YAWARA!:浦沢直樹」を読み直しました。やっぱり色々競技があるけど、自分は柔道が一番面白い。それもだし、マンガもスポ根ものが大好きなんだよね。自分は全然運動できないけど、「ドカベン:水島新司」とか何回も何回も読んでセリフまで覚えて。

和嶋 研ちゃんはスポ根が好きだよね(笑)。そういえば「ドカベン」の話よくしてた。

鈴木 「1・2の三四郎:小林まこと」はもう何回も読んでる。あと、ボクシングで金メダル取った入江聖奈選手が「がんばれ元気:小山ゆう」を読んでボクシング始めたって。「がんばれ元気」は僕の人生のバイブルぐらい大好きなマンガ。嬉しかったですね、その名前が出て。俺は、「がんばれ元気」で元気を応援してくれる浪人生の北先輩ってのがいるんだけど、東北から東京に出てきて何回受験しても受からなくて、あきらめて田舎に帰るっていうシーンですんごい泣いちゃうんだよね、必ず。挫折して帰るシーンにほんとグッときちゃうだよね。東北の人が挫折して帰るシーンは大体泣いちゃうんだよね(笑)。

和嶋 東北は、挫折する。マンガの中で挫折するキャラクターがいるとして、⼤体東北かも。そこで関⻄の⼈は出て来ませんねー。

鈴木 関西は出ないし、沖縄の人も出ないですよね。東北だとなんかあの……。

和嶋 すごい負けた感がある。

鈴木 そう。

和嶋 ただ帰るだけなのに。

鈴木 人生の終わりみたいに思って帰るんだよね。東北の人は。

ベース・ボーカル 鈴木研一

ノブ 僕はマンガをガンガン読んでました。って言っても偏ってるんですけど、相変わらず日野日出志先生が大好きすぎて。でもこのツアー来る直前に、東京で諸星大二郎先生のデビュー50周年の展示会を見て、ツアー中も行った先々でブックオフとまんだらけに行って、諸星大二郎先生の本買いまくってます(笑)。

和嶋 お、ハマってますね!

ノブ  福岡の車の中に置いてきちゃいましたけど、8 冊買いましたよ(笑)。やっぱり面白 い。すごく面白い! 今は諸星大二郎先生がマイブームですね。どの作品も以前に読んだ ことあるんだけど、改めて読んでも、いつでも面白いし、新鮮ですね。 

和嶋 その8冊はどの辺をお買いに?

ノブ とりあえず「妖怪ハンター」を全部買って、それと「不安の立像」と、あと最近出た鳥の話に特化したのと、あと魚の話に特化したのと。

和嶋 おお、それ読んでません。

ノブ 「私家版鳥類図譜」というのと「私家版魚類図譜」。それがちょっと新し目で。

和嶋 僕もぜひ買おうと思います!

ノブ あとアンソロジーとかベスト盤みたいなもの。今は文庫になってるからすごい持ち運びいい。やっぱ「不安の立像」面白かったですね。あれに入ってるのは全部。あと読みたくて読みたくて買ったのが、「ドラえもん:藤子・F・不二雄」の「胸キュン感動編」。のび太のお父さんのお母さんの話があるんですけど。僕はそれ読むとね、いつも泣いちゃうんですよ(笑)。タイムマシンで戻って、おばあちゃんにお父さんが甘える回があるんですけど。それがグッときちゃうんですよね、僕はいつも。

――マンガの他に沖縄関連の作品を読んだり見たりはありますか?

ノブ  僕は東京で封切られていた、ドキュメンタリー映画「夜明け前のうた~消された沖 縄の障害者~:監督・撮影・ 編集/原義和」を見ました。胸が詰まってしまいましたが、忘 れてはいけないこともあると、深く考えさせられました。 話は変わりますが、飛行機でキャビンアテンドの方が、沖縄の方言で挨拶しますって、挨 拶が流れたんですけど、何言ってるか全然わからなくて、おどろきました。 

――「めんそーれ」ですか?

ノブ それだったらわかるんですけど、全くそうじゃない言葉が。どこ語? みたいな(笑)。

和嶋 あれは本当に沖縄の⼈だったのかな(笑)。

ノブ 沖縄の人かどうかわかんないけどね。

和嶋 とりあえず⾔いましたみたいな(笑)。若⼲僕は感じたんですよねえ、イントネーションに。違うんじゃないかなと。沖縄なんかありますか、他に。

鈴木 パチンコ「海物語」沖縄バージョン打ちますけどね。

一同 (笑)。

和嶋 最近あまり⾏けてませんけど、沖縄料理の店とか、僕好き。⾷べ物に個性があって。シークヮーサーとかスーパーで買ったりしますし、焼酎で割るとさっぱりして美味しいので。

鈴木 俺スクガラス好きなんだよね。

和嶋 やはり食べ物いいよね。

――スクガラスは小骨で喉痛くなったりしませんか?

鈴木 いやー全然。ちっちゃいから。こんなうまいものないと思って食ったんですよね。 ああいう発酵食品は⻘森もたくさんある。だから発酵してるってところが好きなんだと思 うんですよね。 

 

沖縄の人間椅子ファンに向けて、インタビュー翌日のライブと、さらにその次の沖縄ライブへの意気込みを聞いてみました。

和嶋 バンド生活32年でまだ数回しか来てないんですけど、やっぱり来るたびにお客さんに別の国のようなエネルギーを感じるんですよね。沖縄の人独特なノリがあって、感情の出し方が本土の人と違う感じがして、こちらも楽しくなります。ただ最初来た時は、本当に僕らのこと知っていてくれるのかなと、不安に思った記憶がありますね。

――今は若い人も知ってる人多いですよ。

和嶋 そうですか。すごい嬉しいですね。確かに来るたびに、応援してくださっている手応えを感じます。機会があればまた沖縄に来たいと思ってます。これからも応援よろしくお願いします。

鈴木 勝手に沖縄の人はハードロックが好きなんじゃないかと想像してるんだけど、「紫」とか「コンディショングリーン」とかマニアックな音楽であるけど、1回足を踏み込むとなかなか抜け出せないジャンルだと思いますね。

――中にはずっと好きな方もいるようです。

鈴木 そうですか。ずーっと好きだってのは僕らと一緒。仲間なんじゃなかと。きっと通ずるものがあると思うんだけど。

ドラム・ボーカル ナカジマノブ

――コザのライブハウスだとアメリカ兵もよく来るし、古くからのハードロック好きも多と思います。

鈴木 あれ、もしかして神戸に見に来た人?

ノブ そうそうそう、あの人のライブハウス。コザ。

和嶋 紫のキーボードの息子さんの……。 

鈴木 その息子さんが神戸に来てくれてまして、「沖縄に来てください」と言ってた。日本語より英語の方が上手かった。

ノブ ライブハウスやってるって。

和嶋 じゃあまさにそこなのかな。

ノブ これは?(「7th Heaven Koza」の名刺を出す)

――そこがコザのライブハウスです。

ノブ そこで屋上バーベキューができるとか。名古屋のシゲさんも、この人のことよく知ってて、「人間椅子きっとコザ合うよ」と。

和嶋 じゃあ那覇とコザで、ライブしますか(笑)。

ノブ できたらいいね。まだ見ぬコザですけど、憧れはありますね。あとは二人も言ってたんですけど、なかなか来る機会は少ないんですけど、来たら精一杯、気持ちを込めて演奏するんで、ぜひライブに足を運んで欲しいと思いますね。なんか沖縄っていうだけで、気持ちがワクワクするんですよね。なぜでしょうね。

和嶋 ちょっと軽い海外旅行っていうか(笑)。海外に来た感じがあるよ。

ノブ なんかワクワクしちゃうよね。だからやる僕らもワクワクしてるから。皆さんもワクワクしながら来てもらえれば。

――では最後に一言お願いします。

和嶋 お互いにこの時代を乗り切りたいですね。沖縄の皆さんも我々も。ライブでは、笑顔でお互いにコミュニケーション取れるといいなと思ってます。今後も機会を見つけては、沖縄に来たいと思ってます。

記念に撮ってもらいました

 

2021 年9月 11 日(土)「桜坂セントラル」沖縄ライブ

インタビューの翌日に行われたライブは「沖縄スペシャル」と銘打ち開催されました。客席は万全のコロナ対策が施され、パイプ椅子を離して配置。観客は声はあまり出さずに拍手や腕を振り上げて大盛り上がり。演奏はインタビューにもあった「宇宙海賊」でテルミンなしの演奏を披露。迫力のギター演奏がCDでは味わえない特別感がありました。MCでは、前日のインタビュー後に和嶋さんから質問された「最高とかは沖縄方言で何というの?」に「したいひゃー」と答えたのを何回も使ってくれました! 他にメンバーは沖縄観光できない中、ホテル周辺の食堂には行ったようで、そこでの美味しかった料理の話をし、沖縄のファンを喜ばせていました。

 

セットリスト

1、夜明け前
2、肉体の亡霊
3、杜子春
4、宇宙海賊
5、無限の住人 武闘編
6、瀆神
7、相剋の家
8、人間ロボット
9、世紀末ジンタ
10、疾れGT
11、もっと光を
12、至上の唇
13、人面瘡
14、針の山

アンコール

EN1、ダイナマイト
EN2、無情のスキャット

 

人間椅子プロフィール(オフィシャルサイトより)

和嶋慎治 (ギター・ボーカル)
鈴木研一 (ベース・ボーカル)
ナカジマノブ(ドラム・ボーカル)

2021年
年6月23日 「映画 人間椅子 バンド生活三十年」がBlu-ray/DVDとしてリリース。 6月公開全国ロードショー映画「いとみち」の挿入歌に、「エデンの少女」(「見知らぬ 世界」収録)が、起用決定!
8月4日オリジナルアルバム『苦楽』(通算22枚目)リリース。

2020年
2月にドイツ2公演、イギリス1公演の、ヨーロッパワンマンツアーが大盛況のうちに終 了。
4月より放送のTVアニメ「無限の住人-IMMORTAL-」第2クール主題歌を、人間椅子が 書き下ろしの新曲「無限の住人 武闘編」にて担当。
9月には「映画 人間椅子 バンド生活三十年」が全国公開される。 同月より、全国の書店で 「人間椅子が選ぶ講談社文芸文庫フェア」が開催される。

2019年
6月にアルバム『新⻘年』(通算21枚目)をリリース。過去最高のオリコン順位を記録 し、リード曲「無情のスキャット」のMVがYouTubeで世界的に話題となる。 12月には、デビュー30周年記念ベスト盤「人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤」をリ リースしツアーファイナルとして、バンド初の中野サンプラザホールでのワンマンをソー ルドアウト。

2018年
BSジャパン連続ドラマJ「三島由紀夫 命売ります」の主題歌を担当。
4月、キャリアを全網羅する初のMV集「おどろ曼荼羅~ミュージックビデオ集~」(Blu- ray / DVD) をリリース。

2017年
2月、ライブアルバム「威風堂々~人間椅子ライブ!!」(DVD付) を発表。
10月、オリジナルアルバムとしては20枚目にあたる「異次元からの咆哮」をリリース。 ジャケットのねぷた絵は、郷土のねぷた絵師三浦吞龍さんによるもの。

2016年
2月、オリジナルアルバム「怪談 そして死とエロス」発表。
8月、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」「RISING SUN ROCK FESTIVAL」に初出演。

2015年
「ニンジャスレイヤー フロムアニメイシヨン (配信版)」第20話のエンディングテーマ、 毎日放送テレビドラマ「JKは雪女」の劇伴を担当。
5月、「筋肉少女帯人間椅子」名義のコラボシングル「地獄のアロハ」を発表。
7月、ライブビデオ「苦しみも喜びも夢なればこそ 現世は夢~バンド生活二十五年~ 渋 谷公会堂公演」(Blu-ray / DVD) をリリース。
11月22日、「OZZFEST JAPAN 2015」に出演。

2014年
6月、バンド生活25年を記念し、前作から一年と経たずに「無頼豊饒」を発表。
12月、ベスト盤としては4枚目にあたる「現世 (うつしよ) は夢~25周年記念ベストアル バム~」をリリース。

2013年

5月12日、世界的ロックイベントである「OZZFEST JAPAN 2013」に出演。敬愛してやま ないBLACK SABBATHと同じステージに立ち、渾身のパフォーマンスを繰り広げ、大好 評を博す。
8月、その勢いのままにオリジナルアルバム「萬燈籠」発表。

2011年
8月、震災後の現実へ歩み出す意味を込めたアルバム「此岸礼讃」を発表。

2010年
12月、満を持して初のライブアルバム「疾風怒濤 ~人間椅子ライブ!ライブ!!」 (DVD付) を発表。音源、映像とも、その年の7月に行われた東名阪ワンマンツアーの白熱した模様 を収録。

2009年
1月、デビュー20周年にあたるこの年に「人間椅子傑作選~20周年記念ベスト盤」をリリ ース。
11月、15枚目にあたるオリジナルアルバム「未来浪漫派」発表。

2007年
8月、オリジナルアルバム「真夏の夜の夢」発表。

2006年
2月、オリジナルアルバム「瘋痴狂」発表。

2004年
6月、ナカジマノブが、新ドラマーとして正式加入。
9月、オリジナルアルバム「三悪道中膝栗毛」発表。精力的にライブ展開。

2003年
11枚目のオリジナルアルバム「修羅囃子」発表。
12月、渋谷O-Westでのライブを最後に、後藤マスヒロが脱退。

1998年
2月、トライクルより通算7枚目にあたる「頽廃芸術展」を発表。録音は、メンバー2人の 地元である⻘森県弘前市のライブハウス、Mag-Netと⻲ハウスで行われた。 7月、メルダックより旧譜4枚が揃って再発、これを機に再びメルダックと契約を交わす。

1996年
月刊アフタヌーンに好評連載中の漫画「無限の住人」のイメージ・アルバムが、ポニー・ キャニオンよりシングルともども発売される。このアルバムのツアー前に、土屋巌が脱 退。正式メンバーとして、後藤マスヒロが再加入することになる。

1995年
インディーズ・レーベルであるフライハイトより、「踊る一寸法師」を発表、ドラマーは 土屋巌となる。

1993年
「羅生門」発表。後藤マスヒロがサポート・メンバーとして参加。

1992年
この年発表の「⻩金の夜明け」を限りに、上館徳芳が脱退。

1990年
7月、メルダックより「人間失格」でメジャー・デビューを果たす。

1989年
平成元年、TBSテレビ系列の「平成名物TVイカすバンド天国」に出演。演奏もさることな がら、鈴木のネズミ男に扮した奇抜な衣装が評判を呼ぶ。

 

人間椅子オフィシャルサイト
https://ningen-isu.com

 

リリース情報
『苦楽』

2021年8月4日発売
2,900円(税抜2,636円)TKCA-74961
全 13 曲

コメントを残す

CAPTCHA


Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.

Loading Facebook Comments ...