陸自祭に行って来ました。/オキちゃんの別名があった!

陸自祭行って来ました。

文  写真:みかつきなお

11月31日日曜日は那覇市小禄の陸上自衛隊基地で陸自祭がありました。

入り口には基地反対の団体もなく、制服自衛官の列の間を通るのに緊張したけど、中はお祭りムード、アウトドア用品も売ってたけどわたしの目的は装備品に軍用車両です。

戦闘機パイロットのヘルメット装着。

すごい密着。…これ何時間もかぶっていたら蒸れるだろうな。

アニメにはでてこないがアムロは戦闘終了後はヘルメット洗いしてるでしょう。

ヘリコプター、戦車、ミサイル発射車両。作品の取材と思ってかなり細部まで写真撮りました。

ほぼスパイ活動ですw。

ロボット絵に使えそうです。

守護神ゴーレスでは自衛隊のアクチュエーター(ロボット)が活躍します。

自衛隊らしさを細部に出そうと思いました。

そして息抜きと思ってひまそうな女子隊員の方撮りました。

日焼けでキリリ!としたイメージを予想していたけど、みんな本土の方が来ているから北国顔ののほほんとした感じのかたが多かったです。

でも忙しい人は仕事の顔してました。

自衛隊のみなさん頑張ってください。

オキちゃんの別名があった!

文:ぜんざいなおみ    絵:いらすとや

オキちゃんイルカショーと大型海上フロートのアクアポリスは1975年の沖縄海洋博EXPO’75の目玉で、小さい頃に観に行って楽しかった覚えがある。

オキちゃんの本名は白緑(シロミドリ) 由来は識別タグの色から。

奄美海域で捕獲した15頭の中から、シロミドリがオキちゃんを襲名52歳没、娘サミ25歳健在(2025年12月現在)

参照:海洋博不況、バブル崩壊…苦境支えたオキちゃん 「優等生」アイドルに悲しい過去も<私と沖縄>特別編

それから50年経ってるので、亡くなったのがまさか初代オキちゃんだと知って驚いた。

つまりオキちゃんは当時2歳の子役デビューだったのか!

水族館の職員さんはお客さんにオキちゃんは何代目ですか?としょっちゅう聞かれるらしい。

海の中は美肌がキープしやすいのか、管理が行き届いているのか、子役からアラフィフの今まで現役アイドルとはすごい事だ。

ちなみに当時、わんぱくフリッパーと言うアメリカのイルカのテレビドラマも見ていたので、かしこ可愛いイルカに憧れもあった。

Wikiによるとフリッパー役のイルカの一匹のべべが最年長40歳まで生きた。

オキちゃんと娘のサミちゃん  (参照:沖縄タイムス)

ちなみに種が違っても形が似てくる事を「修練進化」と言う。

太古ネズミの一部がイルカに進化、太古トカゲの一部が魚類型爬虫類に進化。

なのでイルカは魚類じゃ無いです、魚類型爬虫類も魚類じゃ無いです。サメは魚類です。

 

イクチオサウルス 爬虫類 2億年前

ミナミバンドウイルカ 哺乳類(オキちゃん)

ベルーガ 哺乳類

先週からツイキャス配信の音声テストで声を枯らしてしまう。

安物マイクが良く無いのか、音声テストは大変です。

のどの痛みと咳、黄砂注意報も出てたし、ちょうど、のど飴も切らしていたので早速購入。

長寿のオキちゃん52歳(人間の約120歳)見習ってケアは大事ですね。

 

神谷先生からネタが届きました 生成AIの話です 

神谷先生から久しぶりにネタがが届きました。
どうもありがとうございます。
内容は以下の通りです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

お世話になります。画材入手困難になり、やむなくパソコンでヒーヒー言いながら漫画描く私…。最近噂のAIなるものに試しに「魔物ハンター21話表紙をアニメ塗りして」指示すると、僅か数秒で回答の画像生成‼ だが…よく見ると私の作画したモノと全然違う。仕方なく再度指示出しやり直した。まあ、私のイメージ通りではないが数秒で画像生成には驚いた⁉ AIの画像見て (私がアニメで徹夜で作画した日々は一体何⁇)と落ち込むのもつかの間。今度は「神谷竜司の魔物ハンター表紙を作画」とAIに指示したら…数秒でまったく全然違う画像生成した‼ どうも私の指示の仕方プロンプトが上手くないようだ。だが、デジタル技術の進歩が進むとその内AIで漫画作れるかなぁ~と思ったら、先日ある大手の出版社漫画賞で生成AI作画の漫画が受賞取り消しか?の騒ぎがあったそうで… やはり自分の無い知恵絞って漫画作るしかないようですね…。

 

AIに「どうしたらAIに上手く画像生成できるか?」訊いてAIの回答プロンプト元に画像生成し直した、魔物ハンター21話表紙アニメ塗りの画像を添付しますね。悪だくみしてるレイ達の私のイメージに近い画像になったかなぁ~と思います。

こんな感じですが、掲載出来るなら宜しくお願い致します。神谷竜司。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

です。
コミックチャンプルーのマンガ家さんにも生成AIが浸透してきてますね。

他にもAIで試した作品がある方は編集部まで送ってくださいね!