コミックチャンプルーサイト 表紙更新しました! 2026年2月です!

2026年2月の表紙更新です。
今回は1月31日夜の更新です
1日に間に合いました!

今回は青春たろう先生のイラストです。
先生に去年からお願いしていたところ、午年のイラストを送ってきてくれました。
どうも有難うございます。
デザインは今回も渡嘉敷育子さんです。

そして今月の特集は「旧正月」です。
今年は2月17日(火)が旧正月となっています。
この日が来れば旧暦もいよいよ午年ですね。
ネタのある方は送ってくださいね。

そして3月の表紙イラストはくしろあき先生です。
どんなイラストになるか、お楽しみに!

「想像を創造 2026 沖縄ラフ&ピース専門学校 卒業・新旧制作展」チラシが届きました!

お世話になっている沖縄ラフ&ピース専門学校さんから、卒業・進級展のチラシが届きました!
毎年この時期になると開催されていますね。
クリエイティブ学科のマンガコース。イラスト・キャラクターデザインコース。アニメーション3DCGコース、ゲームグラフィックコースの学生作品が観られます。
毎年力作が展示されるので、今年も楽しみですね!
興味のある方はぜひ!

「卒業・進級制作展~想像を創造~」
クリエイティブ学科/~マンガ・イラスト・
アニメーション・CG映像などの作品を展示~

https://laughandpeace.ac.jp/news/4017

【日程】

①2026年2月7日(土)10:00 ~ 19:00

②2026年2月8日(日)10:00 ~ 15:00

【会場】沖縄県立博物館・美術館 県民ギャラリー 2・3 (沖縄県那覇市おもろまち3丁目1番1号)

【入場】無料

 

クリエイティブ学科

アニメーション3DCGコース

ゲームグラフィックスコース

マンガコース

イラスト・キャラクターデザインコース

 

2月の寒さを吹き飛ばす学生たちによる熱い集大成の舞台・展示会を開催いたします!

ご多忙の折とは存じますが、ご家族・ご友人をお誘い合わせの上、

ぜひ彼らの成長した姿を観に来てください!

皆さまのご来場を、心よりお待ちしております。

 

【お問い合わせ】

沖縄ラフ&ピース専門学校 専門課程/高等課程

〈TEL〉0120-787-847(フリーダイヤル/平日10:00-18:00)

天の岩戸開き神話と沖縄の女性の力

天の岩戸開き神話と沖縄の女性の力

そもそも、今の日本人は古事記の日本神話を知っているだろうか、GHQの日本占領政策で、教科書から神話が消えて80年、どれだけの日本人が、祖先の面白い物語を覚えているかが残念である。
かいつまんで1番有名な天の岩戸開き神話を省略して説明すると、太陽神アマテラスは弟スサノオの横暴に耐えかねて、天の岩戸の洞窟にひきこもった。洞窟にふたをして簡単に外からあけられないようにした。すると太陽がなく世界はずっと夜になった。
困った神々は知恵者オモイカネノカミの元に集まって、祭りを行おうと言って、岩戸の前で踊りの神アマノウズメを中心に集まり大騒ぎした。激しい踊りで、着物がはだけて女性自身が丸出しになった。神々はそれを見て大笑いし、なにごとが起こったかと思ったアマテラスは岩戸の塞いだ岩を少し開けたところをタヂカラオの神が岩を動かし、アマテラスを引っ張り出して、世界に昼が訪れた。
というお話ですが、でましたね女性自身。

これは女性自身信仰の名残りとおもわれる。神々は女性自身を笑ったのではなく、女性自身の持つパワーに圧倒され、そのパワーがアマテラスにも伝わり、「わたしより若々しい太陽のパワーを感じる」と思い岩戸から出てきたと、私は解釈している。
女性自身信仰は沖縄にもある。大宜味村塩屋湾のウンガミ祭。山の神海の神に祈りを捧げる祭りであるが、ウガンバーリーがクライマックスになる。
いまでも女達が腰まで海に浸かって応援するのだが、昔は着物をはだけて女性自身を見せて海につかり応援したそうだ。ニライカナイの神に力を送るためなのだろうか、昔のこと故に詳細はわからない。
しかしはっきりしていることは神具としてつかわれる翡翠の勾玉の文様が本土の古墳時代の勾玉の文様と同じであることだ。これは千数百年前に本土から来た人々が伝えたものそのものかもしれない。
こんなところに本土と沖縄のつながりを私の解釈では成り立つと考えます。

南原明美先生の作者紹介を更新しました!

現在、作者紹介コーナーをリニューアル中です。

その第1弾として南原明美先生の記事を更新しました。

https://comichan.com/?p=7054

ですが電子書籍配信サイトにすいては、まだ調整中なのでそのままにしてます。
今回は

・表紙
・コミチャン受注作品
・昼のスマイリーサロン出演
・特集を追加してます。

今後も少しずつ更新していきますのでお楽しみに!

南原明美 先生

南原 明美(なんばら あけみ)

コミックチャンプルーでは「実話・地名笑い?!話(本部編)」を電子書籍&印刷書籍で販売中!
ほか、忠孝「よっかこうじ」マンガ、TOブックス「ウチナーあるある」イラスト担当。
デザインは沖縄ファミマの「ファミマガ」を担当。
「第8回 なは市民芸術展」奨励賞を受賞しました。

那覇市出身 那覇市在住
特技:ストーリーマンガ、DTPデザイン
代表作: 「実話・地名笑い?!話(本部編)」

電子書籍配信作品

実話・地名笑い?!話(本部編)

リーダースストアhttps://ebookstore.sony.jp/item/LT000002645000244414/

ブックパス https://bookpass.auone.jp/title/detail/?cid=10058411&cs=search_none_all_word&pos=16&ajb=2

その他 iBooks BookLive ebookjapan Google play 楽天kobo dブック GALAPAGOS STORE Apple Books  紀伊國屋書店 BOOK☆WALKER FOD

妄想くらぶ

沖縄eBooks https://contendo.jp/store/okinawa-ebook/Product/Detail/Code/J0010483BK0099659001/

印刷書籍

実話・地名笑い?!話(本部編)

沖縄かりゆしショッピングプザ http://www.o-kyohan.co.jp/products/detail.php?product_id=1857

 

絵はがき

沖縄かりゆしショッピングプザ http://www.o-kyohan.co.jp/products/list.php?transactionid=6b8af26d9405afdc84d51c01a985f07bdc0ae693&mode=&category_id=81&maker_id=0&name=&orderby=&disp_number=15&pageno=2&rnd=wri

YouTube

「実話・地名笑い⁈話」のPR動画をYouTubeにアップしました!

表紙

 

9月表紙更新しました!

コミックチャンプルー表紙更新しました! 6月です! 沖縄マンガチラシもやってます!

表紙更新しました! 8月です! コミックチャンプルーサイト

コミックチャンプルーサイト表紙更新しました! 2025年1月です!

表紙更新しました! 2025年7月です!コミックチャンプルーサイト

掲載情報

「実話・地名笑い⁈話」と南原明美先生が掲載されました!「広報はえばる」

コミチャン受注制作

テッちゃんの十五年戦争

おきなわ企業空間 Vol.7 〜マンガ沖縄市町村めぐり 第3回 南風原町編〜

採用されなかったけどプレゼン用カレンダーもやりました!

ゆいレールポスター&時刻表

「ゆいレールガイドブック」編集、取材、イラスト

・沖縄ファミリーマート漫画雑誌「ファミマガ」デザイン

https://comichan.com/?s=ファミマガ

・沖縄企業空間「市町村めぐり」マンガ制作
・「しんぽう家計簿」2016イラスト制作
・コミックチャンプルーサイト漫画作品デザイン
・沖縄県産本フェアコミチャンイベントチラシ制作
・沖縄ペットワールド表紙イラストコンペ参加
・琉球セメント調味料ラベルイラストコンペ参加など

昼のスマイリーサロン出演

FMレキオのラジオ放送に、南原先生は最多出演してくれました!

『昼のスマイリーサロン』11月20日(金)のゲストは「実話・地名笑い⁈話」の南原明美先生でした!

『昼のスマイリーサロン』3月13日(金)は南原明美先生がゲストでした!

9月13日(金)は南原明美先生が登場しました! 報告が遅くなりました!『昼のスマイリーサロン』

南原明美先生が出てくれました!『昼のスマイリーサロン』9月14日(金)

『昼のスマイリーサロン』5月11日(金)南原明美先生が登場しました!

『昼のスマイリーサロン』1月12日(金)は「実話・地名笑い⁈話」の南原明美先生が登場しました!

10月13日(金)は南原明美先生が登場しました!『昼のスマイリーサロン』報告が遅くなりまして申し訳有りません!

3月8日(水)は南原明美先生が出てくれました!『昼のスマイリーサロン』

5月10日(水)『昼のスマイリーサロン』は、南原先生、未来野先生が出て女子会ノリでした!

参加イベント

コミチャンはCS沖縄さんと「コミコン沖縄2021」に参加しました! 12月12日(日)

「さくらの花のように」読み聞かせイベント開催しました!「沖縄県産本フェア」7月3日まで!

「 ゆいレール祭り2018」に似顔絵で出ました! 8月18日(土)開催でした!

遅くなりましたが「 ゆいレール祭り2017」に似顔絵で出ました! 11月26日(日)開催でした‼︎

・コミコン 沖縄似顔絵
・沖縄の産業まつり似顔絵 など

受賞

南原明美先生「第8回 なは市民芸術展」奨励賞インタビュー

特集

特集ネタです!「コミックチャンプルースペシャルインタビュー 南原明美先生」の思い出

その他

・IDA高等課程マンが講師
・沖縄お仕事マンガコンテンツ制作事業特別講師
・TOブックス「ウチナーあるある」イラスト制作

前回の解説を含めて、「神話から物語へ」/文化財防火デー(1月26日)

前回の解説を含めて、「神話から物語へ」

文:みかつきなお

さて前回の「新解釈・ムーチー伝説」いかがでしたか。あまりにも過激な表現でコンプライアンスひっかからないかビビりながら投稿しましたが、神話学、民俗学の立場から言わせていただくと、口伝しかなかった時代の神話はエロスでバイオレンスで、お下劣でした。
それが文章化されると「物語」になり、雑な部分が省かれる。当時の検閲、文字が読める権力者層に引っかかる部分が改変、もしくは削ぎ落とされる。
しかし日本神話は性に関して寛容で、ムーチー伝説のうやむやな部分を「原型化」すなわち神話のはじまりに帰る内容の参考とさせていただいた。
日本神話、古事記のコンプライアンスは性にゆるく、他民族に厳しいような感じがする。
ムーチー伝説は今、この時、神話から物語化する
現場にいるようにある。各地で曖昧な話が伝わっており、問題は肝心な鬼の退治に女性自身が関わっており、口伝から文章化するとき恥ずかしいという心理が働いているからだ。
わたしはあくまでそれを取っ払って直接的表現で書いた。
これは神話学、民俗学の研究に基づきました。
では次回は古事記の天の岩戸開き神話との関連を掲載したい。日本神話の概念は沖縄と繋がっている。

文化財防火デー(1月26日)

調べてみたシリーズ

文 :ぜんざいなおみ

沖縄における「防火の日」は、全国共通の「文化財防火デー」である1月26日が主に知られています。

1月〜2月は火災が最も発生しやすい時期とされ、文化財を火災から守る運動が展開されます。

1949年の法隆寺金堂焼損を機に制定された。

沖縄では首里城火災などを教訓に、識名園などで消防訓練が実施されています。

また、(旧暦10月1日)には地域の役人や神人(カミンチュ)が家々を巡り、火の神(ヒヌカン)に感謝と安全を祈願する伝統行事カママーイが行われています。

個人的な防火対策と感想。

タバコは25年前に辞めました。

ちなみに、みかつきさんも吸ってないと思う。

お酒はほんの少し。頭痛薬を飲んでいるので胃腸に来る。

引越しを機にIHコンロを購入、1000ワットW以下なら結構安価。一万円以下。

ビルトインタイプの高火力タイプはまだまだ高価でした。

炒め物には火力が弱い場合も有りますが、分量が少なければ1000wでもイケると思います。

ガスコンロと違ってIHの気に入ってる点、本体は熱くなるのになぜかヤカンの取っ手が熱くならないので注ぐ時に持ちやすい事。

コンセントとコードの汚れチェック。古くなったらカラフルなタイプに買い替えて部屋の映えと安心感アップ。

あと、話は変わって消防車の種類がこんなにあるとは知らなかったです。

みんなカッコイイ。

ポンプ車、工作車、梯子車、救急車、化学車、指揮車。

でも消防車のお世話に極力ならないように火の始末に気を付けたいと思います。

※ 那覇市消防局ホームページ参照

届きました! 手描きイラストが當眞嗣朗先生から

當眞嗣朗先生から手描きイラストが届きました!
今回も二枚届いてます。
以下の通りです。

どうも有難うございます。
今回は原画に近い色が出てますね。
當眞先生からコメントも届いてます。
以下のとおりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「BLUE-SPRING BOYS」に動きが見られるようなので、テコイレしましょう。

月に2〜3回程度イラストを送りますので、お便りのコーナーでアップしてください。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

です。

どんなイラストが届くのか楽しみですね。
皆さんも編集部までイラストを送ってくださいね!

注意‼️ LINEへ誘導する島袋直子からのメールは、成りすまし詐欺です‼️

皆様、島袋直子からLINEへ誘導するメールが届いてませんか?
私はそんなものは送ってないのに、島袋直子からこんなメールが届きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
|業務調整に関するご案内|

業務上の都合により、
新しく LINE グループを作成いただきたく存じます。

【作成時のお願い】
・他の方は招待せず、作成のみで結構です

作成が完了しましたら、
差し支えなければ、
LINE グループの QR コードを本メール宛に
ご送付いただけますと幸いです。

こちらからグループに参加のうえ、
速やかに業務調整を進めさせていただきます。

島袋直子

株式会社コミチャン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
現在、ご在社でしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、様子を探ってくるメールも届きます。
私はお仕事はLINEは使いません。
最近、テレビではこのような詐欺メールが増えていると注意喚起してました。
なので島袋直子からLINEへ誘導するメールは全て詐欺なのでご注意ください。
対応してしまったという方は、速やかに削除等の対策をお願いします。

恐ろしい迷惑メールには、ご注意ください!

神谷先生からムーチー特集ネタが届きました

神谷先生からも特集ネタが届きました。
内容は以下のとおりです。

これは県立図書館が与儀公園近くにあった頃の話です。

おきなわ文学賞シナリオ二席受賞後、漫画のネタに鬼餅(ムーチー)の一番古い文献を調べに県立図書館の郷土資料に行くと、そこには芥川賞受賞作家の大城立裕氏が調べ物して文献に目を通してた。大城氏は当時おきなわ文学賞の審査委員長をされてて、私は受賞パーティーで一度お目にかかった程度だったが、大城氏は私を見て「君は確かに受賞式でシナリオ賞受賞した…君も調べ物か?」と話しかけられた。

私は氏と一度しか会ってなく、その上ろくに挨拶もしてないのに覚えてくれた事に驚いたが、氏は机に沢山の資料を置いてたので邪魔にならないように、私は離れた机で鬼餅の資料を読んでました。

鬼餅の一番古い文献では1700年代尚敬王の時代、飢えに苦しんだ兄妹の悲しい話を聞いた王が王府の米倉解放し皆に餅を振る舞った、と言うのが始まりとされ沖縄では後に「子供達の健やかな成長を願う」行事に定着してますね。(鬼餅のモデルになった兄妹のはなしは割愛しますね。今では絵本等鬼退治した妹は、やんわりと表現されてますが…)

古い鬼餅参考にして漫画にしたのはボツになったけど、ムーチーになるとたまに大城氏の事を思い出しますね…

こんな感じですが、宜しくお願い致します。神谷竜司。

大城氏が神谷先生のことを覚えていたのがすごいですね!

皆さんも特集ネタを書いてはいがでしょう。
よろしければ送ってくださいね。

母の思い出、戦後の補給船LST-618/新解釈・神話民俗学的解釈に基づくムーチー伝説 妹の力、女性自身の力。(過激な表現を含みます)

母の思い出、戦後の補給船LST-618

ビーチに揚陸する物資補給船LST-618の図

文:ぜんざいなおみ  絵:ぜんざいなおみ/いらすとや

私の母86歳の話によると戦後はLST−618と言う補給船が宮古島まで大量の食料を積んで来たそうだ。

母の口から艦船名が出て来るのは驚いた。

ミリタリーオタクでも無い母が知ってるのはグラマン、B−29、ぐらいだと思っていたからだ。

それだけ身近な艦船だったのかと思った。

この補給船LST−618に母の兄が船員をしていて、母は毎回宮古島に寄港するのが待ち遠しかったとの事。

寄港したLST−618に母は幼い頃に弟と一緒に乗り込んで遊んだりした思い出があるそうです。

もともとは戦車運搬用なので出入り口がとても大きな船だったそうです。

文:ぜんざいなおみ  絵:ぜんざいなおみ/いらすとや

写真資料参照 :Wikipedia参照

LST-618は第二次世界大戦中に就役したアメリカ海軍の戦車揚陸艦(LSTはランディング シップ タンクの頭文字)

新解釈・神話民俗学的解釈に基づくムーチー伝説
妹の力、女性自身の力。(過激な表現を含みます)

首里金城町内 金城嶽

文 :写真  みかつきなお  絵:いらすとや

ムーチーの物語は善と悪の二項対立だけではなく、兄妹愛と憎悪、光と闇の力の神話なのだ。
多くの昔話は伝説から成り立ち、それは大昔からの神話からなりたち、伝説から民話になっていった。

さて問題のムーチーの物語であるが、前週のぜんざい先生の物語を一覧してから読むとよろしいかと思います。

妹が久高島に嫁に行ったことから物語ははじまる。兄はだらけてよそ様の家畜を強奪して食い扶持を凌ぐ生活をし、人間が本来持っている良いマブやー(よい魂)を失ない、鬼へと豹変する。

鬼になったものは日光を嫌い、洞窟にすまいをてんじる。これは鬼伝説に特有なものだ。いや、世界の神話学的にも、魔族は暗闇を好む。
兄も例外なく洞窟に居を構えた。

噂を聞いた妹は霊力(セジ)高い久高島の神女達から、魔を滅する方法を聞いたにちがいない。

そこで自分の子供も食べられようとされた妹は最後の手段に出ることにした。久高の神女達から与えられた霊力を胸に。兄をマジムンの手から人間に戻したい。これが最後の兄妹愛であった。

そして首里金城の御嶽にて相対することとなる。
妹「兄さんが好きだったお餅を持ってきたよ」
兄「久しぶりだな、俺の好物だ。さすが妹よ。」
餅にしこんでいたのは兄がマブイを落としてきた場所から拾った兄の良いマブイであった。
これを食べて自分のものにできれば兄は元にもどれる。しかし、兄はこの餅を吐き出した。
兄「これがお前の餅か、昔の味がしない。それよりお前の太もも、おいしそうだな。胸元も。柔らかくてうまそうだ。」
妹は思った、もう兄は人間に戻れない、久高島
の長老のおばーの言う通りの方法を使うしかない。
「ええ、好きなだけ食うがいい。」
そう言って、少しづつ兄、いや鬼に近づいていき、あぐらをかいた鬼の顔面に自分の股間が見える位置に立った。
「さて食うとするか。」

その時、妹はばっと着物を脱いで、産まれたままの姿になり、彼女の霊力は彼女の女性自身に集中した。鬼は子供の頃見慣れた妹の女性自身とは違う。
「妹は兄を救う。これが古来からのうちなーのしきたり。でもお前は良いマブイを捨てた。鬼よ私の力を受けてみよ!」
広げられた女性自身からは光の玉、太陽そのものが生まれ、鬼の顔と体を焼き尽くした。
「熱い、熱い、助けてくれ!」鬼は崖から落ちて行く間に体が消滅した。
「兄さん、ごめん、こうするしかなかったの」
妹はわあわあ泣いた
その一部始終を遠くから見守っていた久高島の神女たちはやってきた。長老のおばーはやってきた。
「えー、ウターよ、お前は久高のカミンチュになれたさー。」神女たちは2本の大小の角を見つけた。おばーは角をもって、ウターに見せた。
「お前の兄は角を残していったよ。埋葬するお骨があるだけいいさー。」
ウターは「大きい角には良いマブイが一つ残ってます。小さい角には人間の兄の匂いだけが残ってます。」
おばーは神女に「大きい角を埋めてみなさい。」
するとそこから急にアカギの苗が成長してゆきました。
「これはみんなで神木として守ろうね。小さい角も埋めてみようね。」特になにも起こらなかった。
ウターは「これは私の一族で御嶽として二度と鬼がでないように守ります。そしてサンニンの葉が鬼避けになることを伝えます。」

そして今。首里金城町の大アカギの前には大きな
御嶽がある。大アカギの角については伝説はつたわってない。
すこし離れた崖の近くにに小さな御嶽がある。ここに小さな角が埋まっていると言われている。

ムーチーの形を見てみよう。女性自身の形にみえなくはないだろうか。女性の力をみんなで体にとりいれよう。

次回はこの新解釈ムーチーの話にいたった神話学、民俗学を紹介したい。

文 :写真  みかつきなお  絵:いらすとや

ムーチー(鬼餅)むかし話/沖縄の馬と冊封貿易

ムーチー(鬼餅)むかし話

文:ぜんざいなおみ  絵:いらすとや /イラスト沖縄

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

ムーチーのむかしばなしは、調べてみると色々有るので

今回はその一つを箇条書きで書きたいと思います。

首里の金城町か南風原にあった話しらしいです。

父親と兄アヒーと妹ウターが仲良くくらしていた。

大人になった妹ウターは久高島にお嫁に行った。

しばらくして父親も亡くなった。

残された兄アヒーは、さみしさのあまり、なまけ者になった。

なまけ者になった兄は近所の家畜の牛や豚を食べはじめた。

それを7回くり返した。

そのつど、マジムン(魔物)に1つずつマブイを食べられた。

7つのマブイがゼロになってしまった兄アヒーはマジムンになった。

それから食べ物が無くなると人間を食べるようになった。

うわさを聞き付けて兄アヒーを心配した妹ウター。

妹ウターは娘と一緒に久高島から兄アヒーをたずねて海をわたって来た。

兄アヒーは妹ウターに娘をおいていけと言った。

妹ウターは危険を感じて娘をトイレに行かせたいと言った。

兄アヒーはトイレに行く妹ウターと娘が逃げないようにロープでしばりつけた。

妹ウターはロープをほどいて柱にくくりつけた。

妹ウターの返事がないのでその親子はロープをほどいて、にげたことに気づいた。

妹ウターと子どもは浜辺のサバニ舟まで走って逃げた。

兄アヒーは妹ウターと娘の後を追いかけた。

妹ウターは兄が追いかけて来るので間に合わないと思いサバニ舟をひっくり返しその下に娘とかくれた。

兄アヒーはサバニ舟の下にかくれた妹ウターと娘に気づかず食べそこなったので、くやしがりながら家に帰った。

しばらくして、また妹ウターは兄をたずねて急に帰った事をあやまった。

おわびの印に密かに瓦をまぜたおモチを兄アヒーと食べた。妹ウターは瓦の入ってないおモチを食べた。

兄アヒーは鬼になったので瓦も気にせずガツガツ食べた。

人間でなくったと思った妹ウターは兄アヒーを崖

ガケからつき落として退治した。

村人は家畜や子どもの被害がなくなり妹ウターの勇気と瓦入りのおモチをほめ讃えた。

それから魔よけのムーチー(鬼餅)は子どもの健康も祝う行事になった。

以上。

マジムンの話なのでホラーなむかし話ですね。

ムーチー(鬼餅)自体は魔よけの意味なので美味しくいただきましょう。

 

PS:来週は、みかつきさんがムーチー民話の詳しい解説があるかもです。

真面目な歴史文献ですがコンプラギリギリを行くかもなので、楽しみです!w

編集長に注意されないようにして下さいね

沖縄と馬と冊封貿易

文:みかつきなお 絵:いらすとや

午年です明けましておめでとうございます。
ことしも週一で投稿続けますのでよろしくお願いいたします

沖縄に馬がやってきたのはいつかはわからない。
しかし本土からやってきた人々が農耕のためつれてきたことは間違いない。
馬が文献に現れるのは、明との冊封貿易に輸出品として察度王の頃約40頭と硫黄五千斤を送ったという記述がはじまり。
しかし沖縄の馬は小型で、軍用には向かず、その代わり持久力と山登りに耐えうる体力があり、明国南部で輸送馬として使われたと思われる。馬は皇帝に対する礼としての意味合いで、明が欲しかったのは火薬の原料の硫黄で、欧米よりも早く火薬を使った武器を元から使っていた。

時を昭和に移そう。車がなかった頃は馬に荷車を引かせていた。それが沖縄の戦後復興だった。
車が普及して行くと馬は少なくなり、730(ナナサンマル)車が左側通行に変わった時、軽車両である馬も右から左に移らなければならないが、馬がいうことを聞いてくれないw。馬主は苦労しただろうな。
そしてしばらくのち私は道路に落ちていた馬糞を踏んでしまった。小学校の友だちは私に「バーリア」言って逃げていった。多分沖縄で最後に馬糞を踏んだ子供だろう。もう馬の姿は見られなくなった。
ああ、モンゴル行きたいな。世界を征服した馬の
末裔に会ってみたい。またうん◯を踏んで運をつかみたい。皆様も運をつかむ良い年になりますように。

1月分です「ムーチー」特集ネタ募集!

また遅くなってしまいました。
特集の案内です。
1月分のネタ募集です。
その募集は「ムーチー」です。

今回も表紙には特集タイトルを書いてましたが、目立ってたのにネタ募集の案内をしてませんでしたね。
ネタは届き次第掲載します。
締め切りは設けないので、いつでも送ってくださいね。

ムーチーの思い出、エピソード、伝説などなど……。

1月分「ムーチー」特集ネタ募集

特集に関するものなら、楽しい思い出、論文の感想など追悼文等を募集します。

●作品の感想・メッセージ

●思い出関連

●エピソード文など

●1コママンガ

● 4コママンガ

● ストーリーマンガ(1~2ページ以内)

●イラスト

など

 

2 応募資格

アマチュア・プロ。国籍、年齢など一切の資格制限はありません。

3 応募期間

特にありません。

4 原稿規格等

●デジタル原稿の場合

写真・マンガ・イラスト・データ形式はpdfかjpg形式でお願いします。
※解像度は、モノクロの場合は600dpi以上、カラーの場合は350dpi以上を推奨。

文字原稿はWordやテキストなどデジタルでお願いします。

 

(1)デジタル・アナログ 共通事項

a)マンガは 原稿サイズはB4(257mm×364mm)又はA4(210mm×297mm)を推奨します。

b) 台詞及びタイトルは日本語または母国語でお願いします。

c) 作品はカラー、モノクロを問いません。(カラー、モノクロ混在可)

d) 原稿下部にページ番号を付けてください。

(2) 手書き原稿の場合

a) マンガやイラストはそのまま掲載します。

b)手書きの文字原稿用紙は掲載不可です。文字原稿はWordやテキストなどデジタルでお願いします。

 

5 提出方法

(1) 現物を郵送する場合

a) 紙により提出する場合、台詞及びタイトルがはっきりと読みやすいか確認の上、送付をお願いします。

b) データにより提出する場合、CD-R又はDVD-R、USB等を送付してください。

d) 応募作品の返却は行いません。申し訳ありません!

<送付先>

株式会社コミチャン
〒902-0064 沖縄県那覇市寄宮1-6-20
コミックチャンプルー特集募集係宛

(2) ウェブサイトからデータを提出する場合

お問合せフォームにアクセスし、特集投稿の旨をお書きください。編集部で確認ができましたら、送り先のメールアドレスをご案内します。

 

6 注意事項

(1) 応募作品は第三者の著作権、肖像権等の権利を侵害するものでないようお願いします。これらの権利を侵害するものと認められる作品は、掲載を取り消すことがあります。

(2) 応募作品に関して第三者から盗作、違法コピー等著作権、肖像権等に関するなんらかの請求があった場合、一切の責任は作者が負うものとします。

(3)コミックチャンプルー 編集部(以下編集部)は、応募作品の郵送中における事故に対する責任は負いかねます。

(4) 応募作品の著作権は、作者に帰属すること。
ただし、編集部は、応募作品の「編集部が発行する刊行物、広報物への掲載(編集部が委託する業者が発行する場合も含む)」、「編集部が主催する展覧会等への展示」、「インターネット等電子メディアでの公開」、「編集部が認めた展覧会等での公開」について、無償で応募作品の全部または一部を利用することができるものとし、作者はこれを受諾するものとします。

(5) 応募に伴い収集した個人情報については、本事業に関する目的以外に使用しません。

(6) 編集部の指定する容量を超えるデータを送信するような不適切な行為により、応募者が被った損害または損失について、編集部は一切の責任を負いません。

 

7 作品の発表

締め切り:特にありません

発表:到着次第掲載

※原稿料はありません。申し訳ありません!

 

 

當眞嗣朗先生から届きました! 2026年 年賀状

當眞嗣朗先生からも年賀状が届きました!
二枚届いてます。
以下の通りです。

どうも有難うございます。
スキャナーのせいで蛍光ピンクの蛍光色が出てませんね。
どうも申し訳ありません!

年賀状を掲載したいという方はまだまだ受け付けます。
編集部まで送ってくださいね!

年賀状が渚美鈴&量産工房さんと神谷先生から届きました! 2026年

今年も渚美鈴&量産工房さんと神谷先生から年賀状が届きました。
いっぺんにお二方紹介です。
内容は以下の通りです。

渚美鈴&量産工房さん

神谷竜司先生

先生方どうも有難うございます。

年賀状を掲載したいという方はまだまだ受け付けます。
編集部まで送ってくださいね!

2026年1月です! コミックチャンプルーサイト 表紙更新しました!

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします!

2026年1月の表紙更新です。
今回は新年2日の更新です。
1日に間に合う予定でしたが、どうも申し訳ありません!

今回は當眞嗣朗先生のイラストです。
すでに頂いていた沢山のイラストの中から選びました。
當眞先生どうも有難うございます。
デザインは今回も渡嘉敷育子さんです。

そして今月から沖縄の行事特集です。
お題は「ムーチー」です。
ネタのある方は送ってくださいね。

2月イラストは未定です。
どんなイラストになるか、どうぞお楽しみに!